ここでは、兼平・山本クリニック(新大阪)と 山本・兼平クリニック(渋谷)において ETSをお受けになった 患者さまからの体験談を掲載いたします。
体験談503. 男性 右側手術
2006年7月。
ご無沙汰しております。今月の九日に手掌多汗症の手術(右手)をしていただきました○○です。お礼が遅れました事をお許しください、またお電話をおかけしようと思ったのですがお忙しいかと思いメールにて失礼致します。
当日は初めての手術だったこともありとても緊張しておりましたが、看護師の方に優しく接していただき緊張もほぐれました。 術後の経過ですが手術当日からしばらく胸、背中に痛みがありましたが現在は落ち着きましたた。しかし、たまに軽い痛みを感じることがあります(手術とは関係ないかもしれませんが)。右手、右脇の状況は、発汗は停止しており快適な生活をおくっております。左手、左脇、足の裏は相変わらずです・・・。右手だけではありますが、今までの悩みが無くなり本当に感謝しております。術後4日目あたりにしっとりする軽い発汗がありましたが、リバウンドのお話も聞いておりましたので特に気になりませんでした。 さて一番気にしていた代償性発汗ですが、この前バイトに行くため15分ほど炎天下のなか歩きました(この日の気温は34度ぐらいあったと思います)。背中、首、太ももの裏に少し気になる汗がでました。しかし、以前から汗かきであったので例年より少し増えたかなって程度です(僕は、結構何かにつけ“気にしい”なので普通は全く気にならない程度かも知れません)。まだ手術をして間もないのでこれからゆっくり時間をかけ観察したいと思います。 最後になりますが僕は、手術をうけてよかったと思います。手術を受けるにあたりデメリットもありますが何よりも長い間悩んできたことが解消された喜びの方が大きく感じます。兼平先生、山本先生を初め、看護師の方々、クリニックの方々には本当に感謝しております。ありがとうございました。
体験談502. 女性 左側手術
2005年12月。 兼平先生・山本先生? お久しぶりです。12月に左手の手術をしていただいた○○と申します。 今回は、右手のときより随分楽でした。私は、九州からの日帰りだったのですが、前回は飛行機に乗るまで、頭がボーとしクラクラしていたのですが、今回は痛みも、頭のクラクラ感もずっと楽に感じました。 2回目ということもあり、気持ち的にも落ち着いていていましたし、看護婦さんもとても楽しい方で、気楽に待ち時間を過ごす事ができました。? 冬ということもありますが、今のところ代償性発汗も気になりません。右手の手術をした去年夏は、少し汗かきになったなぁと感じてはいましたが、それ以上に手の汗が止まった事が嬉しくて・・・。 人前で字を書くことや、握手することの苦痛からの開放は、感動的なものがあります。
今は、今年の夏がくるのが、楽しみでもあり、不安でもあります。? 先日サウナに行った時に、左胸・左手などの左上半身には汗をかきませんでした。右手もしてるのに面白いなぁと思いました。もちろん、右の手の発汗はちゃんと止まっています。 すっかり汗の出ない右手が私の一部なんだと感じました。左手もこうやって時間とともに、ポカポカなのが無くなり、私の一部としてに馴染んで行くんだと思います。? 本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。こんなに熱心で患者の事・病気の事を真剣に考えてくださる先生に出会えた事が幸せです。 私は、ラッキーだなと心から感じます。これからも、よろしくお願いします。 ?まだまだ寒い日が続きますが、お体に気をつけてください。また、経過報告させて頂きます。 ありがとうございました。
体験談501.年賀状をいただきました。 女性
右側手術
1999年。 兼平先生お元気ですか?手術をしてから6年?!になりますが、右手はサラ2です! 左手の汗も気にならなくなってきましたヨ!
★ 体験談番外編 元患者様 東京のKさん。 ★
体験談500.女性 右側手術
2005.12月 こんにちは。先日は手術をして頂いてありがとうございました。 奈良県の○○です。初めての手術で緊張しましたが術後は右手はサラサラで仕事や日常生活がとても快適になりました。 とても感謝しています。 兼平先生のホームページを初めて見た時から、手術するならば絶対に兼平先生の病院でしてもらおうと決めていました。 それは、ちゃんと代償性発汗のことを考えてくださっていて、常に今できる一番最良の方法で手術されていると思ったからです。 私は右手だけの手術でしたが、左手の汗も半分くらい減りました。 代償性発汗は暖房がきつい時に胸から下に少しだけ、うっすらと出る程度です。 右手は今のところ完全に汗は出ません。 術後、3日後にリバウンド発汗かなって思う、うっすらとした汗が出ていましたがその時だけです。 私は手術をして良かったと思っています。 日常生活が快適で汗をかいて精神的に疲れていた頃が嘘のようです。 来年になって春夏と暑い季節になった時に又メールやお電話で状況をお知らせしたいと思います。 最後になりましたが、手術を受けるまでに迷いや不安で兼平先生に何度か質問の電話をしてしまった時、 お忙しいのにいつも丁寧に回答して下さってありがとうございました。 穏やかな先生の声にホッとさせられました。 手術の時とても親切な看護婦さん、ありがとうございました。 兼平先生、山本先生本当にありがとうございました。感謝しながら、これから色々なことを頑張っていきます。 どうぞ、お体に気を付けて下さい。
体験談499.
私の「多汗症」手術日記
体験談498. 女性
右側手術2004.12月 左手手術2005年9月 兵庫県 10/18/2005にメールを頂戴しました。 こんにちは。去年12月に右手、今年9月○○日に左手の手術をしていただいた○○です。お元気でしょうか?左手の手術をして頂いてから約1ヶ月たちますが、左手の状態は完璧です。術後の痛みも今となってははとんどといっていいほど痛みもなく、まったく普通の生活を送っております。下記のように左の手術後の状態をお知らせ致します。
手術当日→病院をでて電車に乗って帰るころに、痛み止めを飲まないといけないぐらいの痛みになってきた。でも家に帰って薬を飲むと なんとか我慢できる痛みになる。汗は完璧にとまっている。 術後次の日→やはり痛み止めを飲まないと痛むので痛み止めを使用。薬を飲むと痛みはかなり和らぐ。 術後2日後→かなり痛みはおさまってきたが、念のため痛み止めを使用。 術後3日後→念のため痛み止めを使用。この日の朝、目覚めたとき一時的にうっすらと汗をかいているようだった。(これが術後2、3日後にかく汗のことだと思います。)(リバウンド発汗と呼ばれています。) 術後4日後→今日はもう痛みもかなり和らいでるので痛み止めは使用せず。昨日うっすらとかいたような汗はなし。 ↓ 術後1ヶ月後→痛みもなく、傷口も分からなくなっている。汗の状態は完璧ドライです。完璧っていっても自然なドライです。
術後の状態は上記の通りです。去年の12月に手術をして頂いた右手は、夏のようにすごく暑かったり、緊張したらごく自然な汗をかいているようです。でも、季節もだんだん冬に近づいている今は左手の自然なドライと同じカンジです。
代償性発汗なんですが、涼しかったり寒かったりしたらまったく感じられないんですが、やはり暑かったら背中、胸のあたり、太ももの裏などに汗をかいているようですが、なんとかカバーできる範囲なので、手のひらが汗でびっしょりで恥ずかしい思いをすることを考えたら、そんなこと大したことはないです。
今週木曜日(20日)にいよいよカナダに留学しに出国します。カナダに行くまでに先生に手術をして頂いてほんとに良かったと思いますし、とても感謝してます。もし、手術をしてなかったら、きっと私の留学生活は手術をして頂いた私とずいぶん悪い意味で違ったようになってしまうと思います。幸いカナダは涼しいといいますか、寒い国なので、多汗症の私にはもってこいの国だと思います。ほんとに先生に手術をして頂いてうれしいです。ほんとに感謝しております。ほんとうにありがとうございました。
手術の際に大変お世話になった看護師さんたちにもよろしくお伝えくださいませ。また、なにかあればご連絡させて頂きます。お体をお気をつけてください。 さようなら。
体験談497. 女性
右側手術 大阪 9/8/2005にメールを頂戴しました。 H16(2004)年6月大阪で右手を手術していただきました○○です。先生ご無沙汰しております。 1年3ヶ月になりました。手術後は、以前とは比べ物にならないくらい毎日快適です。 以前は、仕事上で、書類が濡れるのでハンカチや紙を手の下に敷いて字を書き、 それに気を使い一日中手の汗は引くことはありませんでした。手に気を使いながら仕事をし、 「汗」と聞くだけで手から汗が出て、家に帰ってから落ち着くと汗は引くという毎日でした。 子供の幼児教室でほかの子供達やお母さん方と手をつなぐということが多々あり、 「手に汗が出ませんように」と思うとますます汗が出るということがありました。 そんな自分が恥ずかしくて時々主人に幼児教室に行ってもらったりとかしました。 今は自分の子は左手、他の子は右手をつなぐというようにしていますので精神的にも楽です。 今はそんな苦労がうそのようです。今は右手がサラサラなので左手もすぐに乾きます。 本当に手術してよかったです。先生にめぐりあえたことはラッキーでした。 ありがとうございます。本当に感謝しています。 これが普通の手なのですね!うれしいです!今年の夏は暑かったので左手もしたい と思いましたが、もう少し様子をみます。 代償発汗は太ももに少しでるかな?といった感じであまり気になりません。 足の裏や脇は相変わらずでます。足の裏と脇の汗止める方法はないでしょうか? 今は普通の足裏、脇になりたいです。欲張りだとお思いでしょうね。 また方法があれば教えてください。お願いします。 では両先生ともお忙しいでしょうが、お体に気を付けて益々のご活躍お祈りします。
体験談496. 女性
右側手術 東京渋谷 8/27/2005メールを頂戴しました。
7月30日に右側の手術をしていただいた○○です。私は多汗症教室へ行ったり体験談を見て手術を決心することが出来たので今手術をするか悩んでいる人の参考に少しでもなればいいなと思いメールをさせていただきました。
手術当日 10時に病院についてから母が受付を済ませ10時半頃用意されていたベットに入り貸していただいた病衣に着替えました。点滴や心電図検査、肺活量の検査などをしました。それから手術室へ移動し手術。山本先生と兼平先生、そして2、3人の看護婦さんがいたと思います。全身麻酔を打たれてから2回深呼吸してからは意識がありません。意識が戻ったのは看護婦さんに「終わりましたよ」と言われ手術台から移動用のベットに移された時だったと思います。ベットに戻ってから看護婦さんが声をかけてくれて体験談に書いてあったように「目を開けたいのに開けられない」「声を出したいのに出せない」という状態が10分ほど続きましたが、それからは少し息が苦しく胸と背中が痛む程度で思っていたほどの痛みではありませんでした。 看護婦さんは本当にやさしく気遣ってくれ、とても心強かったです。 手術が終わって意識がはっきり戻ってから山本先生が来てくださり右手と左手の温度の差に改めてびっくりしました。手術後左手も右手も汗はかいていなかったのですが左手は冷たく右手は温かかったです。 病院を出たのは1時半頃でお昼を食べてから家に帰りました。病院についてから3時間半程で帰れてしまうものですね。帰り肩が重く背中と胸が少し痛み咳をするときはちょっと辛かったです。同じ日に手術を受けた人の中で北海道からこられた方もいるようだったのでびっくりしました。寝る時胸のあたりに空気が入っているようなポコポコとした感じがありました。 手術から・・・ 1日後 右手はさらさら。左手や左足、右足には発汗がありました。 少し顔に汗をかいたとき左側は少し鼻の辺りがしめっているのに右側は汗をかいて いませんでした。手術をしたんだなと改めて実感しました。肩の重みはなくなり背中 と胸は鼻をかんだり咳をするとき痛みましたが昨日よりは痛みがずいぶん痛みが減 っているような気がします。?
2日後 鼻をかんだりすると少し胸に痛みがありました。 夏休みですが今日は授業があったので学校へ行きました。自転車で登校途中 右側の手、腕、顔、首はサラサラだったのに対し左側は気温が30度以上あったためか 少し汗をかいていました。この時左顔だけ少し暑く(汗がでてくる感じを)感じました。 まったく汗をかいていない右側の顔に対し左側はいつもどおり汗をかいているので少し その発汗の差が気になりました。 いままで汗をかかなかったお腹から汗が出ていたり太ももなどの脚も手術前よりしめる ようになったので代償性発汗だと思います。 また冷房がかかっている部屋にいって寒気を感じたとき左腕は鳥肌が立っているのに 対し右側はたっていませんでした。 3日後 痛みなし(腕を大きく動かせるようになった) 汗のでかたは昨日と変化なし 4日後 痛みなし 汗のでかたは昨日と変化なし? *痛みは手術から2日目でほとんどなくなり3日目からは傷を気にせず腕を動かすことができました。 また、リバウンド現象はありませんでした。 ?手術から20日たって・・・ 痛みなし 右手→発汗なし(ほんの少し指先が乾燥してしまう) 左手、右足、左足→発汗あり 代償性発汗→暑い時お腹や太ももあたりに汗を手術前より多くなりましたがそれ程 気になりません。右手の汗が出なくなったことで日常生活で困ることが 少なくなったのでその嬉しさのほうが私にとって大きいのだと思います。 また手術後気になっていた左右の顔の発汗の差は右側の顔の発汗が 少し増えた(発汗がでるようになった)ためかあまり気にならなくなりまし た。右手の汗が出なくなったことで日常生活で困っていたことが少なく なったのでその嬉しさの方が私にとって大きいのだと思います。 先生方へ この度は手術をしていただき本当にありがとうございました。手術に対する不安はたくさん ありましたが、今は本当に手術を山本先生のクリニックでうけてよかったなと思っています。 これからもたくさんの方がこのクリニックにこられると思いますが、体調に気をつけてがんばって ください。
体験談495. 女性
(滋賀県) 左側手術 兼平先生 山本先生
こんばんは。 2005年7月○○日の朝一番に、右側の手術をしていただいた○○です。
手術後の様子を簡単に書いておきます。 手術をしていただいた日と翌日は、右側の胸辺りが筋肉痛かなっと 思う程度の痛みがありましたが、痛め止めを飲むほどではなく、特に これといって困ることは起こりませんでした。 汗の方は、手術をしいていただいた日から、左右の差が歴然で、左は ドボドボ、右はサラサラといった具合でした。 右のサラサラ感が慣れていないためなのか、左との差が激しいためな のかは分かりませんが、どうもしっくりこない感じが数日間続きました。 でも、週末辺りから左右のバランスがそれなりに取れてきたように感じ ます。 左の方が汗っぽいのですが、右に少し汗が戻ってきた感じと、また左 の汗がマシになったような気がするのです。 今は、学校も夏休みで、満員電車に乗ったり、緊張をすることがない ので、はっきりと効果を判断できませんが、日常生活の中では、とても 快適になったことは事実です。 また、胸の筋肉痛のような痛みは二日間で終わってしまい、今は、胸 付近をギュッと押さえると、打ち身をした後ぐらいの痛みがある程度です。
また、落ち着きましたら、電話連絡をさせていただきます。 暑い日が続きますが、先生方も体調には気を付け、お仕事、頑張ってく ださい。 (2005年8月23日のお電話では代償性発汗はほとんど分からないほど軽い状況とのことです。かねひら)
体験談494. 女性
(東京都 会社員) 左側手術 8/22/2005にメールをいただきました。 山本先生、兼平先生
2005年8月○○日に渋谷のクリニックで左手の手術をしていただいた ○○と申します。2003年4月に右手手術済み。大変お世話になりました。
私は両方手術済みのため、HPを見てこれから手術を考えている方に 少しでも参考になればと思いメールしました。
左手の手術をしてから2週間しか経っていませんが、報告いたします。 ちょうど暑い時期でしたので、手術した帰り道に背中(特に腰など下の部分)、 太もも(表・裏)、ふくらはぎに汗が増えていることに気付きました。 2週間経った今は、少し落ち着いてきたせいか、暑いと感じると 特に背中(腰)、太もも、ふくらはぎに汗が増えました。 しかし、手の汗に比べればマシと思えますし、困るほどでもありません。 涼しい所に行くと汗はすぐに引きます。 ちなみに両脇は汗は出ません。顔は少し減りました。 両足の裏は以前と変わりなく出ます。 二年前に手術した右手は、すごく暑く感じると一度弱程度(グレード1弱の湿る程度)の汗は出ます。
まだ背中や肋骨あたりがときどき痛むので「熱さまシート」を貼っています。 痛みは和らいできていますが、前回の時よりも続いているのが心配です。 (もう少しすれば今の痛みは消失しますのでご安心ください。かねひら)
私は幼稚園の頃に、人とはあきらかに違う自分の異常な手汗に気付き、 それ以来悩まされてきました。200人、いや100人に1人と言われて いるこの病気ですが、周りに同じ病気の方はいませんでしたし、 ひた隠しにしていました。 何に対しても消極的で、諦めていたこともありました。 手術後の今は、両手に汗が出ないので本当に嬉しく思います。 まだまだ残暑は厳しいので、先生方もお身体に気をつけてください。 本当にありがとうございました。
体験談493. 女性
(兵庫県) 右側手術 7/24/2005にメールをいただきました。 兼平先生、お久しぶりです。お元気でしょうか?私は去年(2004)の12月26日に右手の手術をして頂いた○○です。 暑い日が続いてますが、お変わりは無いでしょうか?
さて、先生には手術をして頂いてから2回目の経過報告です。いよいよ、夏です。夏が始まる頃から代償性発汗が とても気になってたんですが、そうですね、無いって言ったら嘘になるかもしれません。でも、もともと汗かきなので とりわけひどくなったって感じることはないんです。 この暑さでクーラー無しで過ごしたりすると、背中、太ももの裏、膝の裏など、汗をかいています。でも、クーラーが効いて涼しい部屋にいると汗はかきません。涼しい日だと日中でも気になるほど汗はかいてません。代償性発汗はどうだろう??ってかなり気にしてるからちょっとでも汗をかいたら、これってひょっとして代償性発汗かも??って思っちゃうんですけど、よく考えてみると手術して頂いた前と後ってそんなに変わらないような気がするんですが・・。
一番の報告事項ですが、手術をして頂いた右手なんですが、こんなに暑い夏の日中でもサラサラッってコトはないんですが、 気にならないぐらいのごくわずかな汗をかいているようです。これはとってもナチュラルな手で本当に有り難いなぁ〜って思ってます。 左手は右手に比べて信じられないぐらい汗をかいてます。手術をして頂いてなかったたら右手も今の左手と同じぐらい汗を かいてるのかとおもうと、ほんとに幸せです。あなんなんに汗をかいてると、まともにペンを持って物か書きもできない状況なんです。 手術をして頂いてもう半年以上経つんですが、ほんとに手術をして頂いてよかったと思ってます。 手術をして頂いて有難うございました。感謝しています。感謝してるのは私だけではなく、私の家族も感謝してます。 ほんとに有難うございました。
また、なにかあれば連絡させていただきますね。 最後に暑いのでお体に気をつけてくださいね。
体験談492. 男性
(広島県) 右側手術 7/3/2005にメールをいただきました。 手術を受けてから10日間がたちましたが、右手は、暑く感じないときには、汗をかくことも無く快適に過ごすことができています。今まで診療所や病院の内科を受診したり、ドライオニックを試したりしましたが、汗の悩みは解消できずにさまざまなことで悩んできました。 まだ暑いときには発汗があり、少し不安にもなりますが、体が暑いと感じないときにはまったく発汗はありません。代償性発汗もまったく感じられず、手術を受けて10日しか経っていませんが左手の手術もお願いしたいです。 本当にありがとうございます。
体験談491. 女性
(熊本県) 7/3/2005にメールをいただきました。 4月2005に右手の手術をして頂いた○○と申します。色々と有難うございました。 今まで、握手をしたり、字を書いたり、パソコンを扱うのが苦痛で仕方ありませんでしたが、今年は、気にすることなく手を出すことができるのがとても幸せです。本当に感謝しています。 プラスして嬉しいことが、右脇の汗が止まったことです。夏は、脇の汗染みが気になって、服の素材や色をすごく選んで着ています。私は洋服屋をしているので、すごく困っていました。今後、、左の手術をしたら、その悩みもなくなると思うと嬉しいです。贅沢ですが、今は早く左手の手術も受けたいと思っています。
そして、一番気がかりであった、代償性発汗も、ほぼ気にすることもなく、本当に手術をしてよかったと思っています。 傷の方もまったくと言っていいほどわかりません。
今後もよろしくお願いします。暑いですが、お仕事頑張って下さい。
体験談490. 男性
7/3/2005にメールをいただきました。 2005年6月に手術をしていただいた○○です。 先日はTelにてリバウンド発汗についてご説明頂きありがとうございました。 正直お電話頂き発汗の原因が分かりとてもホッとしました。
あれから当方右手のひらの発汗経過を観察しておりましたが、手術後7日目に 発汗もほぼ収まり 以後は適度な乾き具合で非常に快調です。外出時に 暑さで大汗をかくような状態でも、右手・右脇の発汗は殆ど気になりません。 代償性発汗は太もも及びお尻が結構じっとりしているのがそうかな?などと思い ますが、暑い時は前からこんなだったかなとも思うので別に気になりません。
本当にありがとうございました。引き続き経過を観察します。 蒸し暑い日々が続きますが、お元気でお過ごし下さい。
まずは近況報告まで。
体験談489. 男性
(大阪府枚方市) 6/29/2005にメールをいただきました。 2005
年1月に右手の手術を受けたのですが、大変お世話になりました。あれから今のところ右手のほうは順調です。ただ、夏が近づくにつれて以前よりは額や太ももの辺りにうっすらと汗をかくようになってきているのがわかります。しかし全然気になる程度ではないので大丈夫です。右手のほうは、日中の気温が高いときには若干しっとりしているかな?と思うぐらいです。しかし、以前よりかなり楽しい毎日がおくれているなと思うのも事実です。手術を受けてよかったと思っています。本当にありがとうございました。
体験談488. 女性
(福山市) 6/24/2005にメールをいただきました。 6月19日の手術では先生方をはじめ、看護師の皆様には大変お世話になりました。 おかげさまで、普通の人と同じように手が触れ合ったり、仕事上でも電話や書類、お金のやり取りが自然に行えて幸せ一杯の毎日です。
体験談487. 女性
(京都市) 5/21/2005にメールをいただきました。 ご無沙汰しています。2004年の12月に手術を受けた○○です。大学受験等いろいろなことが続き、なかなかご挨拶ができず申し訳ありませんでした。 代償性発汗は、結構気になる程度にあらわれてきていることが気がかりです。まだ夏のことはわからないのですが、今の時点で、飲み会等でずっと椅子に座っているときなど、汗がじっとりとおしりの下やふとももに感じるようになりました。以前からもあったことなのですが、ちょっと増えた気がします。 左の手のひらからは以前と変わらず汗がしたたり落ちています。大学入試について報告したいと思います。手術の日に帰れると兼平先生がおっしゃっていたので、先生にかなりお願いして、午後であった手術を
午前に早めてもらいました。手術は、あっという間に終わり、母に「もう終わったの??」と聞いたくらいです。なんと、午前の手術を受け、(同日)夕方5時からの予備校の授業に出ることができました。授業では、集中して聞くことができ、しっかり自分の力になりました。 センター試験前に手術をしたことで、かなり楽に試験を受けることができました。いつもテストとなると緊張してしまって、両手の手のひらから汗がしたたってきて、集中どころじゃありません。 右手と紙の接する場所にものさしを置いて必死で汗が紙につくのをさけ、左手はタオルをにぎりしめるといった状況です。とけるはずの問題もとけなくなる始末。それが、今年のセンター試験では、右手は鉛筆を握りやすいくらいちょうどに湿っていて、紙に影響がでることがありませんでした。 数学でいつもあせって解けていなかった問題も、すらすらとけて自分に自信がもてました。センターもよかったので、志望校であった○○大学(公立)の看護学部に合格できました。 私立の方も、数学が山場だったのですが、右手のおかげで、なんとほとんど完璧に解答がしあがり、同志社に受かりました。 結局、自分にとってどちらが充実した生活を送ることができるか考え、看護の方に進むことにしました。親には、かなり反対されましたが。笑 手術の前後に看護師さんとお話をしてこういう看護師さんになりたいなぁって思ったことも決めた理由です。? 右手が気にならなくなったことで、すごく楽になり得する毎日を送っています。先生方には、かなり感謝しています。本当にありがとうございました。4年間しっかり勉強をして、先生方のような立派な先生と一緒に働けたらいいなぁと思っています。 本当にありがとうございました。
体験談486. 女性 4/1/2005にメールをいただきました。 ご無沙汰しております。お元気でしょうか? 私は2004年12/26に右手手術していただいた○○と申します。 手術をしていただいてから3ヶ月が経ちました。ほんとうに有難うございました。 もっと早くに体験談を送らせていただこうと思ってたんですが、何かとばたばたしておりまして 今になってしまいました。
先生に手術をしていただいた右手は完璧です。ほんとにうれしいことです。 手術当日は一体どうなるのだろうかと不安でいっぱいだったんですが、 麻酔から覚めると とってもあったかいドライな手になってビックリ。 家に帰って右手、左手と交互に母に何度もさわってもらい、母に大変喜んでもらいました。 手術後の痛みはさすがに手術していただいた当日は呼吸するたびに胸がしめつけられるような 痛みがありましたが、痛み止めを飲めば痛みもおさまり、心配していたようなひどい痛みは 全くなかったです。次の日からはちゃんと仕事に行き普段通りの生活をしました。
痛みは手術して約1週間でなくなりました。傷口も1週間したら一体どこに傷口があるの?って 一生懸命探さないといけないぐらいで分からなくなってました。 手術後汗が止まった場所は右手の手のひら、右脇です。 右足の裏はあまり変化ないように思います。左側は以前と全くおなじです。 代償性発汗は今のところそれほど気になったことはありません。季節が冬なので 気づきにくいってコトもあるんでしょうけどね。これからだんだん暑い夏がやってくるので よく観察しておきます。
またなにかあれば連絡させていただきます。 最後になりますが、ほんとに有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。 また、親切にしていただいた看護婦さん達にも感謝しております。 有難うございました。お体にお気をつけくださいませ。
体験談485. 体験日記? こんばんは。○○です。先生お元気ですか?遅くなりましたが日記を送ります。先生に読まれて恥ずかしいようなプライベートなことは書いてありませんでした。ですます調で書いてあって自分でびっくりしました。読み返したら忘れてたことを色々思い出しました。お送りするのに短く編集しようかと思いましたが、思ったこと淡々と書いたので 今の気持ちで手を加えないほうがいい気がしました。長いままですみません。第三者が読んで分かりづらいところだけちょっと直しました。 最後にあとがきを付けました。どこでも転写してください。 ■手術前日■ わけわかんないくらい緊張。自分で閉めたドアに足と手を同時に挟む。かなり強烈に閉めてしまい、骨にひびが入ってて明日手術できなかったらどうしよう。と思いながらうずくまる。? ■手術当日■ 相変わらず緊張。手術前 注射や点滴をされている間 手からぽたぽた汗が落ちて床を濡らす。この病院内では理解してもらえることなんだと分っていながらもやっぱり恥ずかしかったし 床を汚してしまうのが申し訳なかったです。貸していただいたタオルがびしょびしょになりました。でも、こんな右手もこれが最後。と思うと不思議な気持ちでした。待っている間じゅう緊張していましたが、時々他の患者さんに話しかける山本先生の声が聞こえてくると安心できました。 手術が終わった患者さんたちもみんな元気に対応しているのも分かりました。HPでよく、山本先生や兼平先生について 「お顔を見ただけで安心できる」という声がありましたが本当にそのとおりです。看護師さんたちも本当に親切でした。 手術室まで歩いていく。 ここで初めて 幻の兼平先生にお会いしましたが、コンタクトレンズなしでしたのでお顔も何も見えず。とても残念で、看護士さんに「めがね持ってきて下さい!」と言いたいくらいでした。でも兼平先生のお優しい人柄がお声からも伝わってきました。? 手術台に上がる時、服のすそが はだけたのを看護師さんが押さえて下さいました。私自身はそんなこと気にする余裕もなかったし、これから手術されるのに足が見えるくらいどうでもいいと思ってたのに そんな細かい配慮までして下さって、そのことがとても印象深いです。 ぼんやりとしか見えませんでしたが手術台に横になって見た天井いっぱいの機械は まるで鉄腕アトムが生まれてくる瞬間みたいでした。ちょっと怖くて、あー、目悪くてよかったー。と思いました。 本当に3回息をしたら眠ってしまうんですね。眠い。と思ったらもうそこから先は全く分らなくなるんですね。いつの間にか手術が終わっていたらしく、看護師さんに名前を呼ばれて気が付きました。なんとなく意識が戻ったけどしゃべれない。目が開けられない。強烈に眠い。呼びかけに答えなければと思いましたが、何が起こっているのかは分かりませんでした。急に咳が出て苦しくなりました。咳は出るけど息が吸えない。咳をすればするほど酸素が出て行ってしまって苦しい。なのに吸えない!この苦しさを味わっているときに、「そうだ!手術受けに来てるんだったんだ!」と思い出しました。これがあの体験談でさんざん読んでいた目覚めたときの息苦しさかー!と分かりました。(体験談は本当に役に立ちます。) 咳をするたびに右脇が痛くて、やっぱり手術が終わってるんだ。と確信。苦しかったけど嬉しかったのを覚えています。咳が止まらなかったので看護師さんが先生を呼んでくださり、山本先生(でしたよね?多分・・)が来て気道確保してくださいました。気道確保って本当に有効なんだなあ と感動してしまいました。自分が救命救急の講習を受けたときも 気道確保を練習しましたが、こんなことで本当に役に立つの?と思っていたのです。やっぱり効果絶大なんですね。 看護師さんが「お水飲みますか?」「湿布貼りますか?」と声をかけて下さっているのは分りましたが 声が出なくて返事ができませんでした。目も開けられませんでした。ほんの数分(自分の感覚では)で目も開いて お水を頂いて、ジュースも頂いていると 看護士さんが傷にテープを貼りに来てくださいました。 傷を圧迫していた脱脂綿をはずしてテープに張り替えるとき 傷を見てみたくて見せていただきました。とても小さくてびっくり!本当におどろきました。HPの写真を見て想像していたものよりさらに小さかったです。? ■手術当日・手術直後!■ ついさっき手術をしたとは思えない元気さ。あれほど緊張したのはなんだったのかと思うくらいです。右手はホカホカ。汗なし!こんなことは生まれて初めてです。右は手だけでなく腕や肩まで暖かくて楽です。100年の肩凝りから開放された気持ち。顔も右半分は温かいです。左手はキンキンに冷たくてどんどん汗が出て流れています。 冷たい左手は何をしてもこわばって力が入っているし、汗を人に見られたくなくて隠してるし。今までよく両手こんなんでやってたなあ・・と思います。何時間か前まで両手ともこの状態だったなんて信じられない。多少の傷の痛みも両手の温度差も この右手を手に入れた喜びでいっぱ いで気になりません。 私は痛みにとても敏感で、普通の人がまあ耐えられるようなことでもとても痛く感じます。ピアスの穴を開けたとき、歯を抜いたときなど みんなが「全然大丈夫だった。」ということでも私にはとても耐え難い。歯をを抜いたりしたら2,3日は涙が出るほど痛くて日常生活にも支障があるほどです。 なので今回も、「他の人は大丈夫でも私はそうはいかないはず。」と覚悟を決めていましたが、全然大丈夫!もちろん違和感はあるし咳やくしゃみをすれば痛みはありますが気にしないでいられる程度です。本当に元気で、帰ってきてすぐいつも以上に夕飯を食べてしまいました。手術当日は動けないだろうと思って夕飯の支度を万全にして出かけたら、帰ってから何もすることがなくてマヌケなくらいでした。 午後2時半に病院に着いて午後6時半には出てきましたから本当に普通のお出かけみたいでした。? ■手術翌日■◎代償性発汗なし 傷の痛みは昨日以上に軽くなっています。体勢によって痛む瞬間があるか または咳やくしゃみをするとちょっと突っ張る感じがあるだけです。コートの脱ぎ着などのとき右腕をぐっと伸ばさないようにしました。 手術してから痛み止めは一度も飲んでいません。?昨日より喉が痛いです。体の中に薬が残っているようで 軽いだるさと眠けをずっと感じました。体がむくんでいてお腹、太もも周りがムチーッと太く、体重も1キロか1・5キロくらい多いです。 私はいつも飛行機に乗った翌日 体がむくんで体重が増えるのですが、似たような感じです。どの症状も軽いもので日常生活に支障はないです。右手 右脇は完全に汗が止まっています。右上半身全体がとても暖かいです。じっと座っていてもじんわりと自分の体温を感じてなんだか幸せになります。肩甲骨まで温かさでほぐれて動かしやすいです。 温かいってこんなに楽なんですね。もしかしたら汗が止まったことより温かくなったことの方が嬉しいかもと思うくらいです。 顔や耳まで右と左ではっきり温度が違うのがちょっと面白いです。左手は相変わらず汗びっしょり、冷えています。両足も変わらず汗をかきます。 外に出たとき左手だけに手袋をはめました。右手はホカホカしているので必要ないのです。左手は手袋の中でもキンキン冷えていました。 冬に手袋をしないでいる人の気持ちなんて今までは全く分からなかったのですが、「なるほどこんな風なのか。」とわかり とてもうれしく思いました。? 左手にどっと汗が出たときや右手の温度が上がった時 右手にも汗をかいている感じがしましたが見てみるとかいていませんでした。今右手はとても乾燥しています。紙が手にくっついてきません。新聞をめくるとき、辞書を調べるとき、右手では全然めくれない。お財布からお札を出すとき、右手では一枚だけ出すのがとても難しい。これが不便なことなんだなとわかりました。でもこんなこと手が濡れている不便さに比べれば何でもありません。クリームを塗ったり、いざとなれば舐めたっていい。(今は左手が濡れているのでそっちを使ってますが。)それにしてもこんなに乾燥して、手のひらにクリームをたっぷり塗っても1分後にはまたカリカリに乾いているというのは驚きです。新聞などをめくると手の水分がさらに新聞に吸われて皮膚がちょっと痛いと言うか痒くなってしまうほどです。今後もう少し時間がっ経ったら右手にも自然な潤いが戻ってくることがあるということなので期待します。 ■手術2日後■◎代償性発汗なし 寝ている間咳が出て 起きてからもっずっと喉が痛かったです。傷の痛みはさらに良くなり、もう腕をぐっと伸ばしてもくしゃみをしても痛みはありません。体のむくみもほぼ治りました。 今日はとても寒くて雨が雪に変わりそうでしたが右手はほかほか。気温にかかわらず自分の体温を維持できるってこういうことなんですね。左手は氷のようにかじかんでうまく動かせません。 冷たい水で手を洗っても右手はすぐに自力で体温を取り戻します。左手は一度冷やしてしまったらもうおしまい。自力で暖かくなるなんてありえません。 髪の毛を結わくのがとても簡単でした。手に髪がくっついてこないので。手が濡れていた間は自分でも気付かないところで結構面倒な思いをしていたんだなあと思いました。 そのほか快適なことと言えばキリがありません。 ■手術3日後■◎代償性発汗なし。 喉の痛みは軽くなりましたが咳がひどいです。布団に入って寝付こうとするとき、朝目が覚めたとき、ひどく咳き込んで止まりません。今までより右手がしっとりしてました。(もちろん左のように発汗することはないですが)リバウンドかな?自然な潤いが戻ったのかな? ? 茶道教室。右手が濡れていない!先生にじっと見られて緊張しても手が乾いている!袱紗がすっと手から離れる!それに引き換え左手はどうしようもないくらい発汗。見られないように何度も手のひらをスカートにこすり付けてました。茶道のときはハンカチを出すわけにもいかずとても苦労します。靴を脱ぐから足の発汗も分ってしまうし、冷え切った足で正座をするのも大変です。私は手足が冷えるのでスカートで外を歩くことができずいつも長ズボンです。茶道のときは早く行って 着いてからスカートに履き替え、靴下も新しくし、汗で濡れた手を洗って他の人を待っています。 「もう汗出ないでー!」と祈るような気持ちですが「今汗が出たら困る!」と思う気持ちが余計に汗を誘うようで 人が来るまで何度も何度も手を洗います。汗のことを知らない先生は、そんな私の行動を見て 「早く来て着替えまでして待っているなんてしっかりした生徒だ」と思ってくださっているようですが、私は遅れがちに来てすっと私の隣に座る生徒さんが羨ましい限りです。でも先週のお稽古のときから「今度来るときには私も右手の汗はなくなってるんだ!」と何度も思っていました。そして今日この日が来て本当に嬉しい! 普通の人はこうやって袱紗をさばいていたんだと分ったし、今後はお茶会でも自信を持っていけるかもしれないという気持ちになりました。だって手に汗が出なくて赤面もしなくて鼻水も出ないなら 普段どおりにやればいいだけでしょ? 今までの私には、ちょっとなんかあると「普段どおりにする」ってことができなかったんですよねえ。 そういえば 右の鼻の穴だけ鼻炎治ってます。多分。手術直後 病院から出て歩いたときに思った。あ、右側だけたくさん息吸える。って。 花粉症も多分右だけ良くなってる。全然鼻水が出ないわけではありませんが 左が詰まっていても右は詰まってない。左から鼻水が出ても右は出ないかとても少ない。右は肩こりもないし疲れづらく感じるし。今までさんざん針治療とか整体とか漢方薬とかやったんだけどなあ・・・。 この手術一発で欲しかった結果全てが手に入ってしまった。本当にありがとう先生。
■手術4日後■◎代償性発汗なし。 午前中右手がしっとりしているような気がして、見てみると濡れていませんでした。 昨日の続きのリバウンドなのかゴーストなのか自然な潤いが戻ったのか?どちらにしても左手のような発汗はないし、温かく心地よいままなので気にしませんでした。夕方にはまた右手がカリカリに乾きました。左手の発汗が激しい。手術前より発汗量とか発汗する回数が多いように思う。信じたくなかったけどそんな気がする。 昨日の茶道教室の間も左は困るくらい汗だらだらだったし。体験談で、「代償性発汗が左手に来たのかも」と書いている方がいらっしゃいましたがそのようなことはあるのでしょうか? も左手、両足の発汗が増え 冷えもひどくなった気がしてます。右手が乾いたからその他の汗が気になってるだけかな? 今後左も手術した場合今度はどうなるんだろうか?と考えてしまいました。でも左も手術希望です!? 昨日の夜傷につけていたテープがはがれて傷を見ました。傷はとても小さいけれど 傷の下にとても濃い内出血があって そっちの方が目立ちます。こんな濃い内出血 綺麗に治るのかな??時間はかかりそうです。 それにしても傷が小さいのには改めてびっくり。しかもしわと同じ方向に入っているのでほとんど目立たないです。この方向は先生が考えてこうして下さったんですよね? 手術前は手の汗が止まるのなら傷口なんて大きくても構わないと思っていましたが実際小さいとやはり嬉しいです。今まで私は1年中長袖を着ていましたので わきの下の傷なんて大きくたって人に見られることもない。と思っていました。 でも、手術してみて右腕がこんなに暖かくなってみると、これは私にもいつかノースリーブを着る日が来るかもしれないと思いはじめました。そうなると傷が小さいのは本当にうれしいです。 それに、こんなに痛くないのはやっぱり傷が小さいからなんですよね。? ■手術5日後■◎代償性発汗なし 今日はまた右手はとても乾いています。昨日までのはやっぱりリバウンドだったのでしょうか? 手が乾きすぎてストレスを感じるほどです。クリームを塗っても塗ってもすぐに乾くし、物に触るごとにまた水分を奪われる感じです。 やっぱり左手の発汗回数、発汗量は以前より増えているようです。一過性に左手の発汗が増加する場合があります。次第に落ち着くことが多いようです。 傷は昨日より小さいです。あざも小さい。日々確実に小さくなっていくんですね。思ったより早く跡が消えるかもしれないと思いました。喉が痛いです。手術後ずっと咳が止まらなくて 一度治まった痛みもまたひどくなってしまいました。 マスクをする、首にタオルを巻く、喉スプレー、トローチ、シロップ、ビタミンを取るなど、いろいろ手を尽くしてはいたんですが 至らず。手術後の一番大変なことはこの喉の痛みです。私はもともと喉が弱いのでちょっと痛むと回復するのに時間がかかるんです。? 今日 自分の右側にずっと人がいる状態でしたが 右手から汗が出ないので気持ちが本当に楽でした。今度からは左に強いストレスというかコンプレックスを感じるようになるのかな? 今でもテレビで人と人が手をつなぐシーンなんて見ると苦しくなります。でも、あ、私の右手はもう汗掻かないんだ!と思い嬉しくなるのです。 そしてこれから左手も手術できるんだわ!と思ったらもうとても幸せになります。 右手の手術で体の負担の小ささを知ったし 術後の快適さも知ったので 左手手術今から本当に楽しみです。? ■手術6日後■◎代償性発汗なし 右手は相変わらず発汗せず右脇も発汗しません。でも右手の乾き具合が自然になってきたかな?乾きすぎてたのが治まった感じです。 ハンドクリームを塗るとしばらく潤いが保たれて丁度良いです。? 赤面症はどうなったんだろう?まだわかりません。手術してからまだ赤面してないし・・・右手が乾いて 自信もって人と触れ合えるようになったし、これからは赤面すること自体少なくなるのかもしれません。 昨日温かいものを食べて鏡を見たら 左右同じ様に火照って赤くなっていました。左右違う色になっているのかと思いましたが同じ色で良かった。顔の左右はっきり違う色になるのなら 顔中赤い方がいいなあ。 でも、今の時点で右側の赤面が治っていないのなら 今後左を手術しても赤面に関しては変化なしってことでしょうか?温かいものを食べて火照るのと赤面するのとはちょっと違うのでこれが参考になるのか分かりませんが。? 洗濯物が乾いているのかいないのか ものすごくはっきり分かります。大体乾いてるけど、縫い目のところと分厚いところだけうっすら湿っている。とか。 今までは少し冷たい部分があるとまだ濡れているのかと思ってもう一度干したりしていました。洗濯物って結構早く乾いているんですね。 逆に乾燥機から出したものは温かいので全部乾いていると信じていたのですが部分的に湿っていることもあるとわかりました。? ■手術7日後■◎代償性発汗なし 今日は朝から傷が痛みます。ずっと痛くなかったのに。 1週間くらいすると痛くなることがあると聞いていましたので多分それでしょう。まあ気にしないでいられます。痛み止めを飲むというような大げさなものではありません。? 傷の下のあざは順調に小さく、薄くなっています。傷自体はかさぶたに覆われて安定しています。ここのところ大きさは変わっていません。(もともと小さいし。)今まで代償性発汗がないと言うことは私は代償性発汗なしってことでしょうか??寒いからだけかな? 左手の発汗はやっぱり以前より多く感じます。 右に伴って左も少なくなった。と言う方もいらっしゃるようですが私はやっぱりそのチームではないようです。足の発汗も多いです。とにかくキンキン冷えて、家では分厚い靴下を2重に履いています。足だけでなく太ももの付け根まで全部冷えて、外では歩くのに足が痛いくらいです。もうすぐ発車しそうな電車を見ても ぱっと走り出すことができない。このままこんな冷えた足で一生を生きていくのかと思うとまじめに足の手術も考えます。 先生が、足の方は子供を出産してからの方が良いとおっしゃいました。じゃあ足手術はまだまだ先ですねぇ・・・でも、今後3ヶ月以上経つと右手と左手の温度差が小さくなってくることがあるそうですし、そのころから足にも温かさが来るかもしれないのでとっっても期待してます。 ■手術後2週間■◎代償性発汗なし 茶道。やっぱり茶道のある日が一番左手の発汗具合が分ります。左手は本当にだらだら汗が出てきて困る困る。いらいらする。悲しい。 今ではもうすっかり右手の方が「普通」で、普通じゃないのは左手なんです!早く左手も手術していただきたくて待ちきれません。 右手を手術していただいたことに感謝して感謝して感謝していたはずなのに、今では「なんで左手手術するのに一年も待たなきゃいけないのさ!」とか不満に思ってしまう。人間って勝手です(^_^;) でもやっぱり代償性発汗のことは真剣に考えないと。今までなかったとはいえ、わたしはまだ夏を体験していないし、本当の自分の体の変化をまだ分ってはいないんだと思います。今年の夏は史上最高の暑さだそうですから今から体験するのが楽しみです。 2週間してみると右手は異常な乾燥が治まっています。結局乾燥し過ぎて辛かったのは1週間くらいでした。 ■手術後1ヶ月■◎代償性発汗なし 左右の手の温度差が少なくなってきました。顔も右と左がはっきりと違う温度だったのが今ではほとんど同じになりました。右手はバカに乾燥することもないし、左手も汗かかない時間が長くなった気がします。 乾いた手の使い方にもだいぶ慣れました。? 今日パンを作りました。新しい手で触るパン生地の感触は 今までとは全く違って感じるのだろうと楽しみにしていたのですが、粉もバターも生地も今までとさほど変わらず。水分のあるものの感触はそう変わって感じないのかもしれませんね。手の温度が高くなったので、バターが溶けないうちにやらなくてはならない作業は今までよりもスピードが必要になりました。? 一番 感触が変わったのは自分の肌です。肌ってこんなにすべすべしてるんですね。髪ってこんなにつるつるなんだ。新しく生まれ変わったみたいに今までとは全く違って感じます。左手で肌に触ると今までの自分のままです。コンタクトをはずす時右手で顔に触ると 指先がすごくあったかくて今でもびっくりすることがあります。 右手の異常な乾燥も治まったので今は人の手に触ってみたくてしょうがないです。今まではお釣りを渡される時 触られないように手をひっこめていたのに 今ではぐっと出しています。でも、大抵の場合触らないように渡してくれるんですね。人の手に触ったり握手する機会ってそんなに無いので 今までとどんな風に違って感じるのか早く知りたいです。 傷はまだ見れば分かる状態です。傷と分かって見てるから傷に見えるだけで、知らない人が見たらまさかこれを手術の跡とは思わないでしょう。 今も十分小さいですが、もっと薄くなっていきそうな気がします。内出血は消えました。 ■お礼・感想・いろいろ■ 山本先生。兼平先生。看護師さん。そして私より先にこの手術を受けられた全ての皆さんに感謝いたします。 初めてHPを見て、明日先生に電話してみよう。と思ったらそれだけで眠れないくらい緊張しました。 ものすごい覚悟で山本先生の携帯に電話してみると、「は〜い。来てくださ〜い。」と軽い感じで対応され ちょっと拍子抜け。(←いい意味です!)もっと簡単な気持ちでお伺いしていいのかな。と思うことができました。? 初めて病院にいった日、私の一番の心配は「あなたの症状はたいしたことないです。あなたには手術できません。」と言われるんじゃないかということでした。HPを熟読し、もうすっかり先生を信頼していましたから、この先生に見放されたらどうしよう。本当におしまいだ。という気持ちでした。 診察してすぐ先生に、「これは間違いなく多汗症。手術が必要なレベルです。」と言われた時のうれしさ!言って下さった時の声とか言い方とか、忘れません。関西弁万歳! 今まではこの症状を親からも嫌がられていましたし、人には言えず隠す一方でいましたから、「分かってくれる人がいた!」と思うだけで人生が変わりました。今思えば先生に受け入れてもらえたあの瞬間に私はもう治っていたんだと思います。その後 多汗症教室で隣に座った男性も、「よかったー、認めてもらえて。本当にうれしい」と何回も繰り返していらっしゃいました。 この方も私と同じ気持ちだったのでしょう。 それにしてもこの多汗症教室。先生はこれを週1くらいでやっているんだと思ったら そのエネルギーと情熱に頭が下がります。しかも東京で手術してくださるなんてこんなありがたいことはないです。 山本先生、兼平先生にはどんなに感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございました。
体験談484. 手掌多汗症 右側手術後
神戸市 男性 11月/2004手術。2/27/2005にメールをいただきました。 昨年11月に右手の手術をしていただいた神戸の○○です。 遅くなりましたが、術後の経過報告をさせていただきます。
あれから3ヶ月になりますが、これまでためらっていたさまざまなことにもチャレンジできて、本当に快適な毎日を過ごすことができています。それまでの不便なことの多くは、右手だけの手術でほとんど改善ができました。非常に満足しています。気のせいか、左手の発汗もかなりましになったような気がします。おそらく、精神的にリラックスできる時間が長くなったからだと思います。
代償性発汗ですが、予想していた程度にはありました。今は冬ですので、実際は夏を越してからの判断になると思いますが、右手の発汗が無くなったことの効果がそういうデメリットを大きく上回りますので、全く気になりません。逆に、あぁ、今、体を冷やしているんだなぁと思ってます。
今後左手の手術をするかどうかは、慎重に検討しようと思います。個人的な希望としましては、右手は発汗が無く、手が滑ったりかさついたりする状態ですので、左手は、右手よりも神経遮断の割合を落とすなどして、若干発汗を残すという調整ができればいいなと思うのですが、医療行為としては難しいのかもしれませんね。贅沢なお願いですが。(手術後半年から一年経過しますと、ふつうの人並みの発汗が戻って来ますのでもうしばらく経過をご覧ください。かねひら。)
また、夏を越したあたりで経過報告させていただければと思います。本当にありがとうございました。
体験談483. 手掌多汗症 右側手術後
大阪市 女性 2月/2005手術。2/22/2005にメールをいただきました。 2005年2月8日(火)右手の手術をしていただいた○○です。
片手を手術して代謝性発汗の様子を看るという 先生の方針は、精神的に楽にしてくれました。 仕事上、外国人と接っするため、握手をするのにいつでもサラサラの手になって、仕事が楽しくなりそうです。
本当にありがとうございました。
体験談482. 手掌多汗症 右側手術後
大阪市 女性 2月/2005手術。2/22/2005にメールをいただきました。 前略、2月8日に手術をしていただきました○○です。お世話になり、ありがとうございました。2週間が経過し、痛みも無くなり落ち着いています。すっかり汗は止まりハンドクリームが必要になりました。代償性発汗はまだ自覚がありません。勇気を出して多汗症教室に行って良かったです。素人にわかり易い説明で、納得しました。 二十歳ころからなったので皮膚科、内科に行くと必ず、何かその頃ありませんでしたか?と言われ、漢方薬を出されたりして、診断結果は自律神経が悪いのでしょうと言われていました。二十歳前後は高校卒業から進学、就職といろいろ変化のある時期で、バイトやなれない仕事、恋愛など何が悪かったかな?と自分で自分を責める事がいやでした。恋愛が悪かったのか?仕事が向いてないストレス?自転車で事故が悪かったかな?親不孝してるのが精神的に悪いのか?といつも頭の片隅で思ってました。 あまり手術をしない東洋医学が好きだったので、手術はなるべく避けたかったけど受けようと思いました。「自分の娘が手術するなら、なるべく神経を残す」っておっしゃる先生の医師として患者を思う、人間として相手を思う姿勢に大安心しました。 当日は、もしも私が手術中に何かあっても先生は最善のことを尽くしてのことだから・・・と親に言っておきました。(心配性な私は、手術中に地震になったらとか、心臓発作になったらとか考えてしまいます。)医療ミスのニュースが多い中、信頼できるクリニックと真剣に仕事している医師に出会えることは難しいのではと思います。先生方に手術してもらってよかったと感謝しています。本当にありがとうございました。手術当日マスクしたお顔しか知りませんが山本先生にもよろしくお伝えください。 草々。
体験談481. 手掌多汗症 右側手術後
大阪府茨木市 女性 1月/2005手術。
ありがとうございました。一週間後の報告をします。 手術後、帰り道でまっすぐ歩けなくて、あと一時間でも横にならせてもらっていれば…と少し後悔しましたが、次の日には通常に戻りました。 手は、ほどよく乾燥しあたたかいです。少しあたたまるとすぐに発汗して冷えていたので、「あたたかい手」というのを経験したことがありませんでした。すごく心地よいです。今はまだ冷える左手を右手であたためてあげています。 仕事で患者さんに触れるにも、ためらわずに右手を使えるようになりました。 でも心なしか、左手もあのいやぁな発汗がマシになっているような…?そのように感じる方もいらっしゃいますか?(手術を受け
ていない側の手の発汗までもが幾分改善するケースが2割ほどいらっしゃいます。かねひら) 術後5日目くらいから9日目の今日も、右肩甲骨の下から背中にかけての痛みがあります。一週間くらいで痛みが(もう一度)でるかも、と先生がおっしゃっていたように思いますが…このことでしょうか?筋肉痛のひどいのみたいです。動かし過ぎないほうがよいのですよね。(術後1週間ほどしてから背中の痛みが再燃することがありますが数日で治まります。ご安心ください。かねひら) 代償性発汗はまだわかりません。暑さで汗をかくようにならないとわからないでしょうか。 手術直後からきっちり効果が感じられて、なにか自信もわいてきたように思います。 また3ヵ月後の報告をさせていただきます。
体験談480. 手掌多汗症 右側手術後
広島 女性 12月/2004手術。1/29/2005にメールをいただきました。 12月26日に右手を手術して頂いた広島の○○です。 その際は、先生、看護婦の方にたいへんお世話になり、本当に感謝しています。 大変ありがとうございました。 術後一ヶ月が経ちましたので、メールにて報告させて頂きます。ぜひ、これから手術を考えている方に少しでも参考になればと思います。 手術後は、翌日から胸の痛みもなくなり、痛み止めも全然必要ないくらい、普通に仕事にも行くことができました。 右手のひらの汗は完全に止まり、温かい状態で、左手と比べると温度差に驚くほどです。 左手と足底の汗は相変わらず以前と同じくらい汗が出ます。 右手が乾いている分、少し左手の冷たさと汗が気になりますが、手術前と比べると、 何倍もましです。 手術後一週間ぐらいは、かさかさでしたが、今は少し潤いも出てきてちょうどよい状態です。 代償性発汗は、暖房がよく効いた暑いところにずっといると、太ももからお尻にかけてちょっと汗をかいたかなという程度で、今のところ全然気にならないです。 手術に関しては、大変満足しています。 この夏を体験して、できれば左手の手術も受けたいと考えていますので、またその時は宜しくお願いします。
体験談479. 手掌多汗症 左側手術後
女性 1月/2005手術。1/23/2005にメールをいただきました。
平成17年1月16日(日)に左手の手術をしていただいた三重県の○○です。
平成16年6月12日に右手の手術をしていただいてから7ヵ月後の手術をしていただきました。 術後1週間の経過報告をさせていただきます。(メールで失礼いたします。) 手術の時は、兼平先生、山本先生、看護師さんには本当にお世話になりありがとうございました。 1回目の手術をしてから1年間は経過を見てから反対側の手術をした方がいいかなと思っていましたが、四季のうちで一番暑い夏を経験し、どのような代償性発汗が起こるのかわかりましたので、思い切って少し早いかなとは思いながらも兼平先生に手術をしていただくようお願いしてみました。先生からは、「来年の夏は今年よりも汗の量が増えると思ってください。」とのご指導をいただき、そのことを了解したうえで、手術を快諾していただきました。 術後は、掌の汗はピタリと止まり、左手は温かくなっていました。呼吸は、息を吸い込むとき喘息発作の人のような苦しい状態に少しだけなりましたが、しばらくして落ち着きました。気管に違和感があり、咳と痰が絡み上手く喋ることができにくいという状態が2日間ほどつづきました。胸の痛みはほとんど無く、本当に私手術したよなあと思うくらいで、クリニックから自宅に帰るには、電車と車で3時間くらいかかるのですが痛みはありませんでした。脇の傷に当たったときの痛みで手術したことを実感しました。しかし、夜ベットに横になったとき、背中と胸に痛みがあり、楽な体位(横向き)を見つけて眠るようにしました。その後は、も不思議なくらい痛みは無く普通に生活できました。そして、1週間後には、先生が言われたとおり再び痛みがあり、胸が突っ張るような鈍痛を感じました。というか今も少し痛いですが、大したことはないです。 代償性発汗は、今は冬なので夏にあった腹部、太腿、足の裏の汗はなく、脇や顔には元々汗をかかないので変化無しです。今度の夏も今のような状態が続けばどれだけあり難いか。 しかし、今度の夏は両手分の代償性発汗があることを今から覚悟をしています。 長い間、掌の汗に悩み続けた私でしたが、入院することも無く、傷跡も残らず、仕事に穴を開けることも無く、費用も自己負担すること無く、(説明:生命保険会社からの見舞金が支払われる場合には自己負担額を上回る金額が出ることが多いようです。かねひら)今のところ代償性発汗にも耐えることができ、両手の汗から解放されることができ、兼平先生、山本先生、スタッフの皆様と出会えたことを心から感謝しております。 寒い日が続いています。お忙しいとは存じますが、風邪などひかれませんようお体にはくれぐれもお気をついただき、これからも(私を含め)汗に悩む人々のお力になってくださいますようお願い申し上げます。
体験談478. 手掌多汗症 左側手術後
男性 10月/2004手術。1/20/2005にメールをいただきました。 2004年10月16日に、顔面頭部の左側手術をしていただいた兵庫県の○○です。 兼平先生、山本先生、看護師の皆さん大変お世話になりました。手術から3ヶ月とちょっと過ぎ経過を報告します。 手術をした数日間は右手に、少しだけ汗をかいていました。 今は少し右手の汗の量は減りましたけど、緊張したりすると少しだけ汗をかきます。 僕の場合は今まで頭と顔に汗をかいていて、手の方は汗をかかなかったから少しビックリしています。 左手は今までかいていなかった分、汗の量が減り少しカサカサになりますね。 肝心の頭と顔なんですが、手術して最初の数日間は汗が出ないし、人前に出たり緊張したりすると、 いつものあの体の中から燃え上がる様な感覚が無くなりました(左側だけ)。 3週間ぐらいして、熱いお風呂や運動したり、車に乗った時に試したんですが(季節がさむい季節なので夏と同じように) 左側も頭や顔に汗をが出てしまいました。 詳しく言うとある熱さになると最初に右側に汗が出て(手術してない方なので)そして左側のひたいに汗がジヮーと汗が出ます。 左側の頭もそうです。汗の量は前と比べて減りました。ひたいはもう少し減ってほしいかな。 代償性発汗は胸と背中と右の手のひら、両方の足の裏に出ます、まだ夏が来ないとどうなるか分かりませんが、 今の所試してそうでした。それと左の背中が少し重い感じみたいのがまだのこっています。肩こりみたいな感じです。 生活するのに支障はない程度です。辛い物を食べる時だけになぜか、左側の顔の方から汗をかきます。味覚性発汗でしょうか? もう少し様子を見て右側の方も考えようと思っています。先生方、有難う御座いました。それでは失礼します。
体験談477. 手掌多汗症 右側手術後
女性 12月/2004手術。1/16/2005にメールをいただきました。 12月11日に手術した、○○です。 その節は、大変お世話になり有難うございました。m(__)m 少し遅くなりましたが、報告させて頂きます。 手術当日は、余り実感がなく平常心だったのですが、クリニックに行き、手術後の人と出合った瞬間かなり緊張してきて、手 足汗でびしょ濡れでした。 緊張しながら一人で待っていると、一人の女性が現われ、お互い今から起きる未知の世界の、恐怖心を和らげるかのように、励ましあいました。 彼女が居てくれたから、気を楽に手術出来たと思います。今も彼女とは、メールで情報交換し合い、励まし合ってます。 手術は、本当に寝ている間に終わってました(^_^) が、手術前の注射や点滴が、私には苦痛でした。 手術後目が覚めた時、息が出来なくて、吸おうと思っても少ししか吸えず、息を吐くのも困難で、息が出来ない と思ったら、ますます焦り呼吸が出来なくて、あの時は、本当に焦りました。 いったいあれは、なんだったのでしょう?(過換気症候群だったようです) でも、苦しんでいる時看護師さんが、傍についてて呼吸の仕方一生懸命教えてくれて、励ましてくれた事しっかり憶えてます。お名前聞きそびれて済みません。あの時は、まさしく看護師さんが、天使に思えました。本当に有難う ございました。汗を止めた先生は、神様です。(^_^) 先生や看護師さんが冷静だったので、大した事は無い、大丈夫って思ってました。 たばこも少しは影響してるのでしょうか、やはり百害あって一利無しですね。
何分位、呼吸困難だったのでしょうか、落ち着いたら、今のはなんだったんだろう?と思うぐらい元気になり、コーヒーを頂き、元気に帰宅しました。 術後、緊張も解けたせいか、何処にも汗をかいてなく、右手の汗が出なくなったのか、しばらく実感出来ませんでした。 しかし、右手だけ温かかったのを憶えてます。 帰宅後こたつに入ってたら暑くなり、ジワジワきた、と思ったら右手だけ汗が出ておらず、なり感動しました。左手 両足は前と変らずでてます。 胸と背中の痛みは余りなく、一週間後背中に違和感がありましたが、凝っている感じで、痛くはありませんでした。 頂いたシップは、使わずに済む程痛みは無かったです。 リバウンドは、かなりの汗が出たため、聞いていたにも関らず、かなり焦りました。しかし、2 3日で出なくなり、今はかなり良い感じの右手になってます。
私の場合レベル3という、かなり重度な症状だった為か、左手に汗かいた時、右手は少し湿り気があります。でも、殆ど気にならない程度で、皆さん渇きすぎてカサカサになると言いますが、私は快適です。
代償性発汗は、最近少し気になりだしました。暑くなると、背中にかなり発汗があります。 今の季節の為、直ぐ引くので困ったことは無いのですが、風邪には気を付けたいと思います。
右手から汗が出なくなり、左から出ても引くのが早くなった様な気がします。 手術して、私は良かったと思います。普通の手ってこんなに便利なんですね。 兼平先生 看護師さん本当に有難うございました。感謝の気持ちで一杯です。 夏を経験して、左手も考えたいと思ってます。その折は、宜しくお願い致します。
体験談476. 手掌多汗症 右側手術後
島根県
女性 12月/2004手術。1/10/2005にメールをいただきました。 2004/12/11に右側の手術を受けた○○です。 その節は大変お世話になりました。 経過報告をしようと思いメールしました。
私は手術というものが初めてで、すごく緊張していました。 看護師さんがすごく優しい方で、緊張も和らぎました。 助かりました。どの病院も看護師さんってあんなに優しいもんですか? お名前を聞く事を忘れてて(それどころではなくて・・・) メールでお礼を言いたかったのですが・・・
私は手術が初めてなのでもちろん麻酔も初めてで、 先生が「大きく深呼吸して。」と言われ数を数えられましたが、3回までは覚えていますがその後は 分かりませんでした。 『ちゃんと麻酔が効いてから手術をしてくれるんだろうな?』 と少し不安でしたが、すごいですね麻酔って。 それから、手術後何日もしてから気付いたのですが 手術台からベットに移す時って、何人かで抱えたんですよね? 重くて大変でしたよね?すみません・・・ 私はベットに移された事にも気付かずに夢をみてました。 『あっ!!』という間でした。 目が覚めてからは、せきが出て背中が痛かったけど、 結構早く普通に歩けるんですね。(術後30分も経てば起きて座れます。もう少し経てば、着替えて帰れます。)
私は手の平に汗を掻くのは冬がひどく、夏はマシです。 だから今は最高に汗を掻いてます。 ですが、手術をした右手はサラサラのままで快適に過ごしてます。 ただ仕事中は紙がめくれなくて苦労してます。滑り止めを付けたりしてます。 でも、汗を掻いてた時に比べると全然平気です。 手術をしてしばらくは乾燥してると言う事ですが、しばらくとは、どのくらいですか?(手術直後は乾燥していますが、最初の1〜3ヶ月が経過しますと潤い程度は戻ってきます。ハンドクリームが不要になります。) 手術をして一ヶ月が経ちますが、このくらいで落ち着いたと言う事に なりますか?やっぱり人それぞれですか? この乾燥はこのままですか? それと、右の脇の汗は左に比べると少なくなりましたが、少し出ます。(脇の下の汗が改善する人が8割ですが乾くほどに改善することはありません。ほんの少ししか改善しないこともあります。脇の下は曖昧なのです。) 鼻の下にも汗を掻く事があります。 これは、このままですか?(顔面頭部の発汗は手術では改善しないことがあります。) 代償性発汗はまだ分かりませんが少し不安でもあり、楽しみでもあります。
手術が終わりクリニックへ行くことがなくなったと思うと寂しくなりました。 兼平先生はとても優しい方で、私の悩みを笑わずに聞いていただいて 感謝しています。 山本先生は顔を見ることが出来なくて残念でした。次回はぜひ見せて下さい。 (山本先生もお会いしているのですがひょっとすると?コンタクトレンズをはずしていた?などの事情でまわりをよくご覧になれなかったのかもしれませんね) 看護師さんも優しい方ばかりで、通院してまた会いたいと思いました。 左の手術も考えてますので、クリニックへ行けると思うと楽しみです。
今回、このホームページを見てクリニックの事を知り 多汗症教室へ行き、同じ悩みを持った友達が初めて出来ました。 手術の日にも友達が出来て、相談する人が出来て本当に良かった。 同じ悩みを持った人はもっといると思います。 インターネットでしか知る方法がないことが残念です。 いろんな人に教えてあげたい!って思ってます。
経過報告ではありませんね。すみません・・・ 最後に、本当にありがとうございました!! これからもメール・電話をすることがあるかもしれませんが宜しくお願いします。
**********ここから下は消してください。 1月16日に・・・・・
体験談475. 手掌多汗症 右側手術後 大阪市
男性 12月/2004手術。1/10/2005にメールをいただきました。 今日いただきましたメールですが もしよろしければ体験談として匿名でホームページにご紹介したいと思いますが よろしいでしょうか?
私自身もホームページの体験談を見て、いろいろ 参考にさせていただいたので、私の体験も載せて 頂いても問題ありません。多汗症に困っている人 などの、参考に少しでもなればと思います。 では、宜しくお願いします。 ということで 下のストーリーを掲載いたしました。 こんにちは。 12月25日に新大阪で右手の手術をしていただいた、○○です。 その節は、お世話になりました。
1週間後の連絡ですが、年始ということもあり忙しく連絡できなく、申し訳ありませんでした。少し遅れましたが、メールにて報告させていただきたいと思います。
手術日当日:胸の痛みが少しと、傷口の痛みも少しありました。
術後1日:胸の痛みはなくなりました。傷口は腕を動かすと少し感じます。
術後2日:痛みは完全は、なくなりました。右脇、右顔の汗も出ていませんでした。
術後3日〜7日:リバウンド発汗の具合について、観察していましたが、右手にほんとにうっすらと汗がでているかなぁと言うぐらいで、ほとんど感じませんでした。そして、一週間後ぐらいに再度胸の痛みが出てくると言われましたが、再度胸の痛みが出ることはありませんでした。
右顔については、一週間が過ぎたあたりから少し、汗をかくことがあるような感じがします。右脇は、汗が出ません。
代償性発汗についてですが、左側の手、脇、両足の汗が増えたように感じます。特に左脇が一番増えたような気がします。お腹と背中は今の所分かりませんが、ずっと椅子に座っている、太ももも後ろ側とお尻に発汗があります。
その後は、術後一週間の感じと変わらず、左手、左脇、両足の汗が、増えた感じがして、右手、右脇の汗は止まっています。
現在の気持ち的には、すぐにでも左をしてもらいたい気持ちでありますが、お腹や背中の部位などの代償性発汗についても、この夏を体験してみて見極めたいと思います。 左の手術をしていただく時は、またお願いします。ありがとうございました。
体験談474. 手掌多汗症 右側手術後 島根県
女性 11月/2004手術。12/22/2004にメールをいただきました。 2004/11/14に新大阪で右手掌の手術をうけました○○です。 止まっていた血がかよったような感じで掌が暖かくなりました。2.3日は脇腹や背中が痛みましたが普段通りの生活が可能でした。
1週間ほどたち胸が少し張ったような(つっぱたような)痛みがありましたが、3週間もたつと完全になくなりました。傷跡がどこにあるのかも全くわかりません。(脇の下を剃毛し
→
2ミリ1箇所だけです。傷はただちに消失します。 かねひら) 現在は気候も涼しく代償としても何も感じることはありません。手のひらを見つめては不思議な気分を味わっています。 4月に挙式を迎える予定ですが、手術前のように「おめでとう!」の握手や結婚生活、出産、子育て、会社復帰・・・全ての事で悩むことがなくなりました。今では全てが待遠しく思うばかりです。本当にありがとうございました。
体験談473. 手掌多汗症 右側手術後
京都府女性 12月/2004手術。12/21/2004にメールをいただきました。 12/11に多汗症の手術をしました○○です。お忙しいかと思い、一週間後の治療後経過報告はメールにさせて頂きました。
手術日の夜と次の日は右の肺
(痛みがあるのは肺ではなく胸壁です・・かねひら)
と肩が痛く、息苦しいほどでした。 横になるとさらに痛かったのですが、1週間後に背中から肩にかけて痛くなると言われていたのが早くきたのかも?とあまり気にはしていませんでした。今でもやはり胸の辺りが少し苦しかったり、肩と背中が少々痛みますが、以前と比べるとだいぶましです。当日翌日は、右手が熱を持ったように熱く腫れぼったかったのですが、今は快適です。 左手とのあまりの違いに驚いています。手術を受けて良かったと思っています。ご丁寧なご説明・ご対応、手術どうもありがとうございました。引続き、3ヶ月以降も発汗の状態の回答をしていきたいと思います。
体験談472. 手掌多汗症 右側手術後
兵庫県
女性 12月/2004手術。12/19/2004にメールをいただきました。
こんにちは。先週の11日に右手の手術をしていただいた○○と申します。
その節は大変お世話になりました。一週間目の報告を電話しようと思ったのですが、風邪ひいて声がでにくいのでメールにします。(すっごく長ーくなったので、本当にお暇な時に読んでください) 私は点滴すらしたことも無いという超健康体なので、いくら簡単とはいえ手術に関しては正直ビビッてました。ただ、ホームページの体験談を読んで流れとかは頭に入っていたので、だいぶ助かりました。私のこのメールも、後に続く不安な人々の為に少しでも役立てば…(いや、役立つかどうかはわかりませんが・・・)と思います。? 手術当日、病院に着いた時はかなり意気込んでいた私ですが、いざ点滴しはじめると急に不安にかられて「はよ帰りたい…」となっていました。緊張と興奮(?)で、血圧を測るたび心拍数が異常に高いのがわかって恥ずかしかったです。 アンケートを書くときに「右手使ってもらって全然かまいませんよ」と言われたのですが、手の甲に入っている点滴の針が動く感触が気持ち悪くてなかなかペンが握れず、何とか書いてみたものの「手」という字の線を一本余分に書いたりして、「あー私やっぱり動揺しまくってるー!!」となり、すべて書き終わった頃には妙に疲れてました(笑) 手術室の中はコンタクトをはずしていたのもあってボヤーっとしか記憶にありません。
麻酔が入る痛みも全く無かったし、深呼吸も2回までしか記憶に無いです。「終わりましたよー」の声と、ベッドに移る衝撃で気がつきましたが目は開きませんでした。 その時の私の中では、起きようともがく自分と、「もっと寝かせといてくれー」っていう自分とが闘っていました。結局起きようとするほうが勝ったので(笑)、少し休むと直ぐ歩き回れるようになって安心しました。それまでは体験談にあった「駅まで傘を杖代わりにして歩いた」というのを読んでいたので不安でしたが、私にはそれが当てはまらなかったらしく結局駅まで小走りで帰りました。でもちょっと調子ノリすぎたのか…電車に乗った頃には背中が痛んできました(汗) 夜にちゃんと鎮痛剤を飲んで痛みはおさまりましたが寝る頃にはまた少し痛んできて、右側を上にするか下にするかで迷いました(でもすぐに寝てしまいましたが・・・)。次の日からはほとんど痛みは無かったです。 それからの一週間、サラサラの右手に感動しっぱなしです。学校で友達に会うたび「ちょっと手触ってみてー」とはしゃいでいます。授業中に盛り上がりすぎて「そこいい加減に静かにしなさい!!」と注意されたりもしましたが・・・。 リバウンド発汗は無かった気がします。・・・というのも左手に塩アル塗る時に右手にもしみこんでいたので汗が防御されたんだと思います。代償性発汗は、気になると言えば気になるけど下腹の発汗以外は手術前とほとんど変わっていないような気がします。どちらかと言うと汗の量よりもかく頻度が高くなったような。あ、左脇の汗がすごく増えました。何にしろ夏の暑さでどうなるかはわからないので、左の手術はまだ考えていません。 2日目に左右の温度差があまりにも気になったので体温計を手で握ってみると、右36,6度、左は測定不可能なほど低い(32度無い)でした。さすがに4度差あると何か気持ち悪かったですが、5日ほどすれば気にならない程度になりました。今でも左手がすごく冷えた時には右手の温かさが身に染みます。手術によって右手にカイロとタオルが備わった感じです◎ 一週間ではまだサラサラの手には慣れなくて、「いつか朝起きたら大量発汗が戻っているのでは...」とか考えたり、左しか汗をかいていないのにハンカチを持つと無意識に右手まで拭いていることがしばしばです(笑)
そういえば言ってなかったと思いますが、私は音楽学部ピアノ専攻の学生です。汗で困ることは日常生活においてのほうが多いのですが、もちろんピアノ弾くときも本当に困り果てていました。発表会や試験では常に次の人用のハンカチも持参だったし、夏のクーラーや冬の寒さでは汗が冷えて手が氷のようになり、指が回らないこともありました。レッスンでも汗が気になって先生の注意がよく聞けない、汗をかくだけで練習する気が失せる、そんな日々でした。 (ココから先は転載ご容赦願います) *
* * * * * * * * * * * ぜひ いつか、コンサート楽しみにしてます。(かねひら) * * * * * * * * * * * *
(ココから先はかまいません◎) とにかく、今回の手術は私にいい事をたっくさん与えてくれました。そんな手術をしてくださった兼平先生・山本先生、そして看護婦の皆さんには本当に感謝しています、ありがとうございました。 もしまた左手もすることになったら、その時はよろしくお願いします。それでは、お体に気をつけてこれからも悩める多汗症の方々を救ってください。失礼しましたm(_
_ )m
体験談471. 手掌多汗症 両側手術後 大阪市
女性 11月/2003右側手術。11月/2004左側手術。12/12/2004にメールをいただきました。 兼平先生、山本先生へ。先日は本当にありがとうございました。手術も成功して手汗もかかずに済んで毎日が楽しくなりました。今までなら汗のことばかり考えていてノイローゼ気味になっていたのに両手を手術してからは悩みも解消できています。今までデパートでの買い物も手汗を気にしてばかりで苦痛だったのが、今では買い物も楽しいし、彼氏と手をつないでデートできるのがとてもうれしいです。右手は汗をかいたとしても人並み程度だし、そんなに気にならないです。左手からは全く汗は出ません。(左手は手術直後ですから乾燥した状態です)暖房が効いている暑い場所へ行くと背中や太ももに汗はかくけれど、手に汗をかくよりはすごくマシなのであまり気にはなりません。今まですごく汗を気にしてばかりで消極的だったのにだんだん積極的に変わっている自分にびっくりしています。一緒に手術を受けた名古屋の○○さんは(両側)手術してすごく満足していましたよ。多汗症教室でお友達になってからはほぼ毎日メール交換しているし、やっぱり同じ悩みを分かり合えるのはすごく心強いです。兼平先生も山本先生も毎日お仕事たいへんでしょうがお体大切にしてくださいネ!これからも汗で悩んでいる人達を助けてあげてください。
体験談470. 手掌多汗症 右側手術後
福岡県
女性 9/30/2004右側手術。10/06/2004にメールをいただきました。
こんにちわ。 9月30日に神戸の協和病院で手術していただいた○○です。 いろいろと親身に相談にのっていただきありがとうございました。 術後、お酒を飲んだり自転車に乗ったりお風呂に入ったりというのを毎日 実験気分でやっています。経過は今のところ順調だと思います。 以下はこれまでの様子です。
9.30 手術当日 夜、右半分に汗をかいていないことに気づき、わかっていたことながら驚く。 左の手のひら、両足のうらには汗をかく。 胸から脇、背中にかけて軽い筋肉痛のような痛み。 傷口は違和感を感じるが痛いというほどではない。 のどの痛みはない。
10.1 右手のひらはさらさら。なれていないせいか重い荷物をもつとこすれて少し痛い感じ がする。夕方自転車に40分くらい乗る。股と膝のうらに汗をかくが、これまでも汗を かいていたので代償性発汗かどうかはわからない。夜、ビールを一杯飲む。顔面が左右 非対称に赤くなるのではと心配したが、まんべんなく赤かったのでほっとした。 胸から脇、背中にかけての軽い筋肉痛のような痛みは夜にはほぼ解消。 傷口は違和感を感じるが痛いというほどではない。
10.3 夜、傷口の絆創膏がとれる。鏡で確認したがどれが傷口かよくわからなかった。
10.4 朝起きたとき、右手のひらが少し湿っていた。(一過性のリバウンド発汗です。数日ですぐに治まります。) 体に汗をかくと右手のひらも少しべたつく。 指の股と、指先から少量の汗が出ている。
10.5 朝起きたとき、右手のひらが少し湿っていた。体に汗をかくと右手のひらも少しべたつく。 風呂に入ると、20〜30分程度では顔面の赤さの左右の違いはほとんどわからない。 1時間以上入っていると、左半分が赤いのがわかる。上半身の左半分から、したたるほどの汗をかくと 右半分からもにじむ程度の汗がでる。(割合にして10%程度)
10.6 朝起きたときから右手のひらはずっとサラサラ。 30分程度自転車をこぐと、顔面の左半分が右半分より赤いのがわかる。 股と膝のうらには普通に汗をかく。
以上がこれまでの様子です。代償性発汗はこれといって感じないので、上半身の汗が止まったことと 顔面の赤さに左右の差異がでることに意識が集中しているといった感じです。 右手の仕上がりとしては、ちょうど良い具合では?と思っています。 右手がさらさらになっただけでもずいぶんラクになりました。ありがとうございました。 今後もしばらく自己観察を続けて、今のところいずれ左手も手術を受けたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
2004.10.6
その後のご連絡。2004.Oct.20 手術の際はたいへんありがとうございました。 その後、大変快適に生活しています。 不思議なもので、以前の汗で湿っていた手のひらの生活のことは、意外と忘れていくものですね。 時々、うっすらと・・・わからないくらいの湿り気があることがありますが、わたしとしてはこのくらいがベストです。 これからもよろしくお願いいたします。
体験談469. 手掌多汗症 右側手術後
滋賀県 女性
1月2004年右側手術。9/28/2004にメールをいただきました。 こんにちは。今年1月に右側の手術をしていただきました滋賀の○○です。 メールにて経過報告させていただきます。右手の方は現在も大変満足で汗をかいている感覚があっても確かめると湿っている程度です。右脇は手術直後はほとんど汗はかきませんでしたが今は汗染みが少しできる程度はかきます。これでも左に比べるとかなり軽減されました。この夏を経験し、代償発汗は結構ありました。これまで掌、脇、足裏以外には全く汗をかかなかった私ですが、背中、お腹、脚全体に汗をかきました。一般的な汗の量がどんなものかは分かりませんが、恥かしいと思うほどのものではありませんでした。掌とは違い、背中などは汗をかくのは普通で隠すことでもないと思いますし、何か作業の障害になるということもありません。少し嫌だと思ったのが、足の土踏まずや、甲に今までにない多量の汗をかくようになったことです。靴下を脱ぐことができなくなりました。このような代償発汗は確かにありますが、手術をしたことに後悔はありませんし満足もしています。1年経ちましたら左も手術していただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。それでは失礼します。
体験談468. 手掌多汗症 右側手術後
徳島県 男性
8月18日2004年にメールをいただきました。 7月25日(日)に右側の手術を受けた○○です。毎日暑い日が続きますが、体調は崩していませんか。 手術後の経過報告をしたいと思いメールすることにしました。 手術当日は、予定時間を過ぎてしまい、鳴門まで帰れるか正直不安でしたが、ベッドに入ってからはあっという間に時が過ぎ、思った以上に短い時間で手術を終えることができ、無事家まで帰ることができました。 手術後は、2・3日ほど胸の痛みがありましたが、その後は痛みもなく順調です。右手と右脇、そして右側の顔面はほとんど汗をかきません。手術をして4日後に右手に少し汗をかいたのですが、その後はかくことはなくなりました。左手、右足、左足は相変わらずですが、右手が汗をかかないので何をするにも便利です。 代償性発汗は、はじめ左の首筋に大粒の汗が出て気になっていましたが、今はほとんど気になりません。下半身や背中に以前より汗をかいているような気もするのですが、今年の暑さのせいか、まわりの友達も自分以上に汗をかいているので、代償性発汗なのかはよくわかりません。むしろ右側が汗をかかない分、左側の汗が気になるのですが、この汗もまわりの友達と比べて特別多いと思えるものではありません。 今は手術をしてよかったという気持ちで、充実した毎日を過ごしています。 最後になりましたが、手術をしてくださった兼平・山本先生、そして看護師さんに感謝の気持ちをこめてお返事とさせていただきたく思います。本当にありがとうございました。
体験談467. 手掌多汗症 両側手術後 男性
8月5日2004年にメールをいただきました。 2003年8月30日に右側の手術、2004年6月27日に左側の手術を受けた○○です。 その節は大変お世話になりました。早いもので左側の手術から1ヶ月が経過しました。 術後から現在までの体の状態を報告させて頂きます。
術後の痛みについて・・・喉の違和感は術後3日目でなくなり、左胸の痛みも5日目で ほぼなくなりました。 しかし、術後2週間が経過したあたりから胸の痛みに襲われ、痛みは10日間程続き ました。右側の手術後は、全く痛くならなかったので少し驚きましたが、1ヶ月経過した現 在では痛みや違和感はありません。
術後の左手について・・・術後4日目でリバウンド発汗がありました。 ただ、右側の手術後に体験していたので、特に心配にはなりませんでした。 左手の火照りや乾きは術後1ヶ月も経過すれば完全になくなりました。
現在の状態・・・右手、右脇の下の汗は、術後11ヶ月が経過し、多少汗の滲みがある ものの止まっています。汗の量も気にならないレベルです。 左手、左脇の下の汗は、術後1ヶ月ということもあり完全に止まっています。 左右の足の裏は、今まで通り汗を掻きます。
代償性発汗について・・・私が今回の手術を受ける際に一番気になったところです。 右側の手術のみの時は、代償性発汗はあまり感じられず、お腹辺りに多少汗を掻く 程度で気にならないレベルでした。 左側の手術を受け数日経過したころ、お腹と太股辺りの汗の量が増加しているのに 気付きました。特に太股の汗の量は著しく増加しました。 術後1ヶ月が経過した現在でも、太股に汗は掻きますが、手術直後のようにつらくは ないです。気にはなりますが、我慢できるレベルです。 私の経験上、代償性発汗は、手術直後が一番酷く、時間が経過するとともに軽減さ れていくように思います。 両側の手術を受けての感想・・・手術に対しての効果は大変満足しています。 術後11ヶ月が経過した右側と1ヶ月しか経過していない左側では、上半身の汗の掻 き方が異なります。運動をしても左側の方が汗の量は少ないです。ただ、左側も右側と同様に、数ヶ月 も経過すれば汗をうっすらと感じ、左右の汗の量が同じになり、代償性発汗も和らぐのではないかと考えています。
体験談466. 手掌多汗症 右側手術後
7月13日2004年にメールをいただきました。 6/27/2004(日)に多汗症(右掌)の手術をして頂きました○○です。
まず最初に改めて、多汗症に関する熱心な教育と丁寧な手術 をして頂きありがとうございました。
先週簡単に電話で経過報告をしましたが、それからの1週間の 経過も含めメールにて報告します。今後の活動に活かしてもらえ れば幸いです。(転記、転載して頂いて結構です。)?
■手術当日 麻酔から目が覚めた直後から手術した右手は風呂上りの時の ように暖かい。でも汗は全く出ていない今までに無い状態でした。 これが多汗症教室で先生が言っていた「術後から2〜3日の期 間(「手のひらは1ヶ月間
程度は温かいです。」とご説明しております)は 手術をした側の掌が普通よりもちょっと暖かい状態」だという事でした。 手術をしていない左側の掌に関しては以前よりも多く 汗が出て、左腕全体の温度が低くなっているように感じました。 しかしこの左掌及び左腕の印象は後に大きく変わります。 (結局手術した右側の掌が暖かくサラサラの状態なので最初は 相対的な感覚で左側を上記の様に感じてしまう) 体のその他の箇所に関しては、術後から半日は喉が多少痛い (エアコンを付けたまま寝た次の朝みたいな状態)のと、手術した 側の肺の辺りにちょっとした違和感がありました。 (違和感は肺ではなく皮膚
より下の筋肉や軟部組織・胸壁から来るものです。)
■術後2日目 右側の掌は温かくサラサラのままで左側の手は冷たく汗したた る状態でした。右手と左手で別の人間のような不思議な感覚。 職場では始業前にラジオ体操をするのですが、前日の午後に 手術をしたばかりで体操をするのは不安(傷口が開くのではな いか)だったのでトイレに行き体操をサボりました。そしてそれから 晩まで右掌は1度も汗をかきませんでした。今までになかった事 なので感動しました。(職場はエアコンがかかった涼しい部屋で す。)右胸の違和感はまだ残ったままでした。 意識して代償性発汗がないか注意深く自分の体を観察する と、若干左側頭部の汗が右側頭部に比べて多いような気が する程度でした。?
■術後3日目 朝起きると術後から昨日までなかった右掌からの発汗に驚く。 また掌の温度もその時には左右同じになっていました。そして この日1日は以前と同じように左右の掌からの発汗があり、 右肺に違和感も残る為、一時的に以前よりも悪い状態に なるので1番不安になった日でした。後で先生に話すと “リバウンド発汗”(たしかこんな感じの名前)という現象という 事が分かりました。(このリバウンド発汗は2〜3日で治まります。一過性です。) この時にはこの現象に対しての理解が甘かった為、不安になりました。 この現象がある事をしっかりと覚えていればそう不安になる事はないかと思います。?
■術後4〜6日目 右掌からの発汗は無くなり温度は左右同じになり一安心。 朝のラジオ体操も不安なくできるようになりました。また、 左右の温度が同じになったのに伴い若干の左側頭部の汗が 更に分かりにくくなりました。はっきりいって自覚なしです。 またお酒を飲んでみて顔の赤さが左右 違いがあるかどうか確認しましたが、全く同じでした。 右胸の違和感に関してはまだ残った状態で、走ったりするとい つもより疲れやすく感じました。(風邪気味の時に走ったような 感じ)?
■術後7〜14日目 最後まで残っていた右胸の違和感も完全に無くなり、全力 疾走しても以前と変わりない状態です。 また、14日目には炎天下の中、1日中テニスをして汗だくに なりましたが、手術をしていない左掌を除いて、頭、顔、 背中、腹、腿、尻等、周りにいた他の方と汗の量は全く変 わりありませんでした。
以上これまでの経過でした。
■おまけ 今回の手術に至ったキッカケをたどって行くと、去年帰省 していた時に ・・・中略・・・ それまでは掌の事に関してはもう諦めていた状態でした。 というのも子供の頃に皮膚科等に見てもらったけど全く直らなかった事や、 今まで同じ症状で苦しんでいる人と会った事もないしそんな人を聞 いた事もなかったので。大げさに思うかもしれませんが不治 の病のようなもので一生付合って行くしかないと思っていま した。その為、10年前からインターネットで検索できる環境 にありながら昨年始めて多汗症に関して検索し、「多汗症 ホームページ」を見つけました。 このような多汗症が直せると気付かせてくれるようなキッカケ がもっと増え、掌の汗に悩む多くの方のその後の人生にプラ スになればと思います。
来年は残る左掌の手術をしようと思っていますのでその際 にはまたお世話になるかと思います。
それではこの辺で失礼します。
体験談465. 手掌多汗症 右側手術後
7月9日2004年にメールをいただきました。 術後のご報告と今、思う事
(今、手術を考えている皆さんへ) 兼平先生・山本先生、お久しぶりです。2004年4月10日に、大阪で手術して頂いた、愛知県の○○です。その節は、本当にお世話になり、ありがとうございました。術後3ヶ月が経ちますが、手術した右側の手の平は、完全に汗は止まっております。長時間、ずっと何かを握っていると、少しベタつ付く事も 有りますが、手を広げれば、瞬間に乾きます。満足度は、98%です。
術後は、皆さんと同じように、3日目からリバウンドが出て、少し不安に なりましたが、多汗症教室で、きちんと説明を受けていたので、落ち着いて経過を見ることが出来ました。リバウンドは、4日間程で無くなりました。 ただ、咽の痛みと、胸の痛みは、他の人より、随分と長引きました。僕は、咽が弱いせいでしょうか、気管支の痛みが8日程続きました。又、胸(背中)の痛みは、右手を伸ばした時や咳をした時などに、ピリッとくる事が、一ヶ月ほど続きました。現在も、疲れて来ると、時々、鈍痛が有りますが、日常生活には、全く支障は有りません。
とにかく、右手が乾くだけで、日常生活の鬱陶しさが激減しました。手術前に予想はしておりましたが、これ程までに快適とは、正直言って驚きました。
左手も、明らかに汗の量が減りました。そして、一旦出た後も、汗の引きが早いです。手術前は、一旦出始めたら、まず引くことは有りませんでした。 本当に、手術をして良かったと思っています。残念な事は、もし20年前に、この手術を受ける事が出来ていたなら、僕の人生も、もっと変わった事でしょう。今、手術を受けられる若い人が、とても羨ましいです。自分も、手の汗のせいで、今まで諦めていた数々の事を、これからやってみたいと、楽しみにしています。(いくつかは、もう始めています。)
代償性発汗の事について書きます。僕の場合は、かなり出ます。お腹、背中、おしり、太腿と、広範囲にドッと出ます。1日に、何回も着替えたい位出ます。出始めると、一瞬にして下着がビショビショになります。寝汗も、毎日では有りませんが、布団がグッショリする位出ます。でも、幸いにして、僕はサラリーマンではないので、服は選ぶ事が出来ますし、着替えることも出来ます。着替える事さえ出来れば、汗をかく事は、けっして苦痛ではなく、むしろ気持ちが良いとさえ思っています。もちろん、これ位出ると、女性やスーツを着る男性には、ちょっと困るかもしれませんね。
今、パン屋の修行中です。すぐ側に釜が有り、環境としては、かなり暑いです。しかし、ある程度以上の暑さになっても、それ以上、代償性発汗は増えません。つまり、マックッスがあると言うことです。これは、単位時間当たりの量だけではなく、総量にも言えます。 もう少し簡単に言うと、ある程度、汗がドッと出た後は、その後は、そんなに出ないと言う事です。定期的に、かなりの量の水を飲みますが、次から次に出てくるのは、最初のうちだけで、ある程度出ますと、段々落ち着いてきます。まめに着替えて、いろいろなパターンを試してみました。汗が出た後で着替えて、一旦涼しい所で体を冷やし、再び暑い環境に身を置くと、ドンドン出ますが、ずっと暑い環境にい続けると、汗の量は、段々と落ち着いて来るように思います。もし着替えないと、一旦濡れると、その後、汗が出なくても、ずっと出続けているように思ってしまいがちですし、その逆も考えられますので、慎重にいろいろと試してみました。もちろん、あくまで僕の個人的な意見ですが・・・。
それと、代償性発汗を、スケープゴートにしない為に、手術前に、自分の汗のかき方とその量を、いろいろと試してみました。ジャージを着て、運動をしてみたり、サウナに行ってみたり、車を日当たりの良い場所に駐車し、革のシートの上に座って、背中とお尻の汗のかき方や量を、冷静に見てみました。その結果分かった事は、僕は、自分が思っていた以上に、汗っかきだったと言うことが分かりました。車の実験では、背中からお尻、太腿に至るまで、 グッショリ濡れましたし、天気の良い昼間に(4月)、ちょっと運動しただけでも、結構な量の汗をかきました。もし、手術前に、この実験をしなかったら、僕も手術後に、代償性発汗に対してかなりナーバスになり、やはり汗の量を過大評価して、代償性発汗を悪者にしていたと思われます。これをしていたから、先程書きましたように、すごい量の汗をかいても、全て代償性発汗のせいにせずに、冷静に手術の恩恵に浸れることが出来たと思っています。
ここまで、長々と書いてしまいましたが、僕の言いたい事は、3つです。
要するに、今まで濡れていた手の平が乾くことのメリットと、手術に伴うリスク (主に代償性発汗)を、どう捉えるのか、どのように考えるのか。
そして、いくら体験談を読んだり聞いたりしても、医師に相談しても、実際にやってみないと結果は分からないと言うことです。ケースバイケースだと言うことです。又、たとえ同じ結果になったとしても、一人一人、その捉え方、感じ方が皆違うので、あくまで参考にしかなりません。結局、自己判断と決断、そして何よりも、自己責任で(at
your own
risk)、やるしかないと思います。
そして最後に言いたい事は、私たちのような手足多汗症も含めて、人生いろいろな事が、自分の身に起こりますが、全て自分の責任であり、誰のせいでもないという事です。あくまで、自分の身に起こった事は、自分の中で呑みこんで、自分以外に責任転嫁してはいけないと思います。責任転嫁すればするほど、結局は、自分を苦しめる事になります。人生たかだか
?十年。手術するのも良し、止めるのも良し。手術するかどうか、よーく考えて!でも、何年悩んでも、要するに、やるのか・やらないのかの、2つに1つです。せっかくこのホームページに辿り着いたのですから、代償性発汗や手術に関する様々なデータ(数字)を信じて、判断&決断をされたら良いと思います。
少なくとも、僕は、手術をして良かったと思っています。結果に満足しています。
兼平先生・山本先生そして看護師の方々へ。いろいろな意見や感想が有ると思いますが、苦しんでいる人々の為に、毎日、骨身を削って頑張っていらっしゃいます。その信念と行動には、頭が下がります。これからも、お体には充分に気を付けられ、一人でも多くの人を、助けてあげて下さい。本当に、ありがとうございました。最後まで読んで下さり、ありがとうございます。長々と書いてしまい、申し訳有りませんでした。
体験談464. 手掌多汗症 右側手術後
女性
7月5日2004年にメールをいただきました。 5月30日(土)に手術をしていただいた岡山県の○○です。その節は大変お世話になりました。手術後1ヶ月経ち、経過を報告させていただこうと思います。
痛みの方は、術後1週間が過ぎても続き、不安になりましたが先生の方から ”徐々に治まってきます”と言われた通り、それから4、5日は痛みがありましたが、治まりました。
手の汗の方ですが、手術した右手はサラサラで温かいです。今までずっとサラサラな状態が続いていることがなかったので、自分の手ではないような感じがしています。 1ヶ月経ちましたが、右手の温度はその後まだ変化するのでしょうか?汗をかいているとき、そうでないときでも手が冷たいことが多かったので、右手もまだ温度が下がってしまいそうな気がしています。でも、以前のように冷たくなるようなことはありませんよね?? 右手に汗をかかなくなったので、仕事、車の運転、その他何をするにもスムーズにでき、以前は汗をかいていることを人に知られないようにと、人の目ばかり気にしていましたが、それもあまり気にならなくなりました。
左手は汗をかきますが、手術前に比べて少し減ったようです。 代償性発汗の方ですが、以前はほとんど汗をかくことのなかった背中からお腹にかけて汗をかくようになりました。 汗をかいたと感じ、実際さわってみると湿っているような状態ということが多いです。 また、汗をかいても涼しいと感じるとすぐ汗もひいてくれます。 さすがに昨日35度という暑い日に外出したら、背中はにじむくらい汗をかきました。もともと汗をかく方ではなかったので、少し違和感があります。これから、暑い日が続くので、じっくりと様子をみていきたいと思っています。 最後になりましたが、20年以上悩み続け、これからもずっと手の汗と付き合っていかなくてはいけないと思っていただけに、この手の汗から開放されて、本当に嬉しいです。3ヶ月後には、また経過を報告させていただきます。
これから暑くなりますが、先生もお体に気をつけてください。本当にありがとうごいざいました。
体験談463. 手掌多汗症 右側手術後
女性
6月23日2004年(手術4ヶ月後)にメールをいただきました。 先生、蒸し暑い日が続いておりますが、お元気ですか? 今年2月5日に手術していただきました○○です。その節は、両先生、看護師さんにお世話になり、本当にありがとうございました。 手術当日は「ええい、ここまできたら、まな板の上の鯉!(オーバー?!)」と言い聞かせてみるものの、内心ドキドキでした。(一人だったこともあり…手術日、無理をいってスイマセン。)でも、看護師さんの優しい笑顔と会話に助けられ、手術は、あっという間に感じました。なんせ自分のせきで、目が覚めたらちょうど手術台から降ろされるところ。「あれっ、まだ始まってないんだっけ、終わったんだっけ?!」としばし、頭が混乱してました。(笑) 痛みは、3〜4日感じましたが、薬のおかげで、さほど気にならず、仕事にも支障ありませんでした。その後の経過ですが、寒い時期はカサカサになるくらい右手だけサラサラ。慣れるまで、しょっちゅう書類を滑らせていました。右脇の下もリバウンドが過ぎると発汗が減りました。 先生に「右上半身だけ、汗がひくような感じはないですか?(正確じゃないかも)」と聞かれ、あまり感じないと答えましたが、やっぱり、暑くなってきた今日もまったく感じません。右手は若干しっとりするくらい発汗がありますが、左に比べればば、まったく問題ありません。 右脇の下は、残念ながら、以前と同様発汗が戻ってしまいました。きっと、代償性発汗なのでしょうね。他の部位は、冬場に何度か「これか!」と思う不自然な汗を経験しましたが、夏場は、元々汗かきなので、逆に以前と変わらず、気になりません。 ずっと人に触れること、触れられることを避け、嫌な思いもしたりしましたが、この手術を通じて、悩んでいるのが、自分ひとりじゃなったこと、よき先生方にめぐりあえたことに感謝しています。 なにより、悲しいかな同じ体質を受け継いでしまった息子にも、将来悩む時期がきた時、自分が身をもって体験したことを話すことができるのは、心強いかぎりです。 最後に、ご多忙でしょうが、どうぞお体に気をつけて、頑張ってください。
体験談462. 手掌多汗症 右側手術後
三重県女性 保健師さん
6月13日2004年(手術翌日)にメールをいただきました。 2004年6月12日(土)に右手の手術をしていただいた○○です。 昨日は大変お世話になりありがとうございました。 術後の経過についてご報告いたします。
術後は、先生の「○○さん。終わりましたよ。」という声を聞いたような聞かなかったような・・・。 体にドンという振動があり、ベットに移ったんだな感じていたように思います。 酸素マスクをしていたことも外してもらう時まで気づきませんでした。 看護師さんに声をかけられ水を飲ませていただいたころから意識が戻ってきました。 2時に手術室に入って、手術後病室に帰り、気づいたのは3時15分でした。もっと短い時間しかたっていないような感じでしたが。 手術が午後だったので受付で待っている間に3人の方が帰宅されていきましたが、2人の男性の方たちはかなり辛そうに見え、 自分の術後はどうなるのか不安だったのですが、意外と大丈夫で、右手は汗が出ていない事を実感し嬉しかったです。 咳やタンもあまり出ませんでした。(喉も痛くなかったです。) ただ、胸、背中、肩に痛みが少しあり、三重県に帰るまでに痛みがひどくならないように 痛み止めと胃薬を飲み、右肩にシップを貼ってもらいました。(痛みに対する悪化防止対策を万全にして) この日は、台風が来ていて寒いくらいでしたので、手術した右手以外に左手も両足の裏も汗が止まっていました。 クリニックを出てからは、息をすると胸が痛かったので傘を杖代わりにしてそろそろと止まりそうなスピードで歩いての移動でしたが、 (帰り道の近鉄難波駅)難波で夕食も軽く済ませて(食欲は無かったですが、朝から何も食べていなかったので)午後9時ごろ無事自宅に到着しました。付き添ってくれた主人もさっき手術したとは思えないと呟いていました。
帰宅後は、座ったままだとそれほどではないのですが、動く時の呼吸、咳、しゃっくり、ゲップ等、胸が動くと痛みがありました。 一眠りして11時頃にまた、背中、胸、肩の痛みがひどくなりましたが、そのまま眠ってしまい目が覚めた頃には少し楽になっていました。
13日(日)手術翌日 手は、今日も右手は温かくサラサラ、左手、両足の裏は少し湿っているかなという程度ですぐ乾いてしまう程度です。 痛みは、昨日よりかなり楽になりましたが、やはり息を吸うとき(特に動くとき)、咳が出るときは少し痛みがありますが、筋肉痛程度で我慢できないくらいではありません。
代償性発汗は家でじっとしているせいかありません。
まだ、1日しかたってませんし、これから暑い夏がやってくるので、どのような代償性発汗があるのかとても不安ですが、 右手だけでも辛かった手掌多汗症から解放されるのかと思うと嬉しいです。 これから先、日常生活のひとつひとつの場面でもっと嬉しさを実感していくのではないかと期待しています。 ただし、代償性発汗があるかもしれないということはくれぐれも忘れないようにして自分の体を客観的に見ていきたいと思います。 今後の経過についても、またご報告させていただきます。 本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
ホームページへの掲載について、私も多くの方々の体験談を読ませて頂き、手術をするメリット、デメリットを知る事が出来ましたので、 同じ悩みを持つ方の参考にしていただければ幸いです。どうぞお使いください。 今後ともよろしくご指導いただきますようお願いいたします。 先生もお忙しいとは存じますが、どうかお体を大切になさってください。
6月20日2004年(術後8日目)にメールをいただきました。兼平先生 山本先生こんにちは。
6月12日(土)に新大阪で右手の手術をしていただいた○○です。 手術のときは、クリニックの皆様方に大変お世話になりありがとうございました。 1週間後にお電話をということでしたが、手術でお忙しそうですので、先生のご都合の良いときに見ていただけるようにメールで失礼いたします。 本日までの経過は以下のとおりです。 術後1日目 右手は、温かくサラサラ。胸、背中、肩に痛みがあり痛み止めを服用しましたが、夕方には殆ど感じなくなりました。痰が少し絡みました。外出したら左手、両足裏から発汗がありました。発汗量は以前とあまり変わりないです。 メールを入力するときに、左の掌、肘の内側、太腿の裏側、首の背中側に少し汗をかきましがその時だけでした。 術後2日目 術後初めての出勤。痛み止めを服用しましたが、胸、背中、肩の痛みはすっかり消えました。 右手は温かくサラサラのままです。やはり左手、両足裏から発汗がありました。発汗量も変わりなしです。 傷口がテープに引っ張られて腕を動かすと少し痛かっです。痰が絡み喋りにくかったけれど夕方には治まりました。 午後から気分が悪くなり帰宅しようかと思いましたが、忙しくて休めなかったのでそのまま頑張りました。 術後3日目 右手は温かくサラサラのままです。傷口の痛みも痰の絡みも無くなりすっかり元気になりました。 でも、顔がむくんでいるかも。左の首筋、肩、背中、胸、脇、肘の内側に汗をかきました。触ると右よりしっとりしてるかなという程度です。右側は胸から上はサラサラです。これが代償性発汗? 涼しいところでは見られません。左手、両足裏からの発汗は変わりません。 お手洗いに行くたびに体の発汗の左右差をチェックしました。大したことは無いけど左側は湿っていたり乾いていたりで一定しません。右側と左側が他人の様です。 この日から何故か頭皮が痒くなりました。 術後4日目 昨日と変わりなし。就寝前に試しにしんじょう薬局さんの塩アルを左側の胸から上の塗布してみました。 もしかしたら、正確な発汗量が把握できなくなるかも知れないと思いましたが、掌と足の裏以外に塗布した事が無かったのでどんな感じになるのか使ってみたかったのです。頭皮は今日も痒かったです。 術後5日目 右手サラサラのまま。左手、両足裏の発汗量は変わらず。塩アルを塗布した左側の胸から上の発汗は止まり左右差が見られませんでした。左手、両足も塩アルを塗布していますがこの部位はあまり効き目がありません。 発汗量の左右差はお風呂上りが一番チェックしやすく、やはり右側はサラサラですが、左の胸から上はしっとりしています。 苦にならないので別にいいかって感じです。頭皮の痒みはかなり治まりました。 術後6日目 右手はサラサラのまま。1週間後に再度胸が痛くなるかも知れないと先生から聞いていたとおり、夜から脇のあたりが痛み出しました。気のせいかなという程度です。今日は、風呂上りも発汗に左右差がみられませんでした。塩アルが効いているのかも知れません。 術後7日目 今日も胸、脇の下、背中が少し痛みました。痛みの程度は昨日よりやや増している感じがします。 日常生活に支障は全くありません。痛み止めを飲むほどでもありません。外出をしたら暑かったので左側の背中、腹部、太腿に汗をかきました。以前から出る汗の量と変わり無く下着を着けていれば大丈夫でした。両側胸から上は汗が出ていませんでした。左の背中は塩アルを塗布できなかったので汗が出たのかなと思います。(手が届かなかったのです。) 以上が客観的に見た1週間の変化です。今のところ以前より困りごとが増えたという事はありませんが、今後どのような変化が体に起こってくるのか少し不安です。 後になりましたが、精神的にも楽になった事が沢山あり、本当にありがたく嬉しい気持ちを日々噛み締めています。 例えば、仕事で採血をする、レントゲンフィルムを扱う、パソコンの入力をする、マウスを使う、書類に記入する、台帳をめくる、車をのハンドルを持つ、かばんを持つ、子供と手をつなぐ、お釣りを貰う等々。利き手が気にせず使える事で気持ちが楽になり、日常生活での支障は激減したと思いますが、仕事柄(保健師)輪になって両方の手をつなぐとか、両方の手で人の体に触れたり、作業する事も多く、左手もドライになりたいというのが本音です。でも、焦らずこの夏の代償性発汗を体験してから今後の事は考えたいと思っています。 また、3ヶ月後、ひと夏を越えた経過をご報告させていただきます。
体験談461. 手掌多汗症 右側手術後 女性
5月31日2004年にメールをいただきました。 山本先生、兼平先生こんにちは!
2年半前の2001年冬に新大阪で右手の手術を受けた患者の一人、○○です、お久しぶりです。
手術のお陰で生活がいろいろな面で向上し、ずっと左手の手術も考えていましたが、 現在米国(UCLA)で大学にフルタイムで通っているため、なかなか帰国できず、手術ものびのびになっていました。
ところが今回の6月中旬の約2週間、手術が受けることが可能でしたら2年半ぶりに帰国を考えています。
月間予定表を見ると東京での予定は一杯のようでしたが、6月○○日・・・ 以下、個人的な打ち合わせに関する内容のため省略します。
体験談460. 手掌多汗症 右側手術
5月19日2004年にメールをいただきました。 3/28に手術していただきました○○です。どうもありがとうございました。手術後二ヵ月になり、経過をお知らせしようと思い、メールさせていただきました。手術の痛みは翌日の昼以降はほとんどなくなり、右手が少し熱っぼい以外には、特に変わったことはありませんでした。6日目くらいに、肩から背中が重く筋肉痛に似た痛みがありました。これはわたしどもの手術後の一般的な経過です。1週間目頃に筋肉痛に似た痛みがありますが一時的で自然に消えます。左手は、手術の翌日は、一日中湿っていました。手術前は手を意識しなければ、両手とも発汗しなかったので、いつもより、時間的にも量的にも増えた感じがしました。[2へ続きます] 右手は一ヵ月くらいは、いつも乾燥していて、てのひらの温度が、いつもより高いせいか(冬の手荒れもかさなって)ヒリヒリ感が少しあり、むくんでいる感じがありました。それがとれてきた頃からでしょうか、左手の発汗が
MAXの時(シワに汗がたまって、霧吹きでしめらせたくらいです。)に右手も、なんとなく湿った空気がでている程度の状態が戻ってきました。今は手術から二ヵ月になりますが、さらに湿った感じが戻ってきました。(液体の汗は感じない程度です。変な表現ですが…)
[3へ続きます] 手術した手の汗の再発というのは、切除した神経の再生を意味するのでしょうか?それとも、残した神経の働きなのでしょうか?残された神経の働きによる場合が多いです。
長期間経過後では、切除した部分の神経再生による場合もあります。 私は手術前程度まで再発すれば、再手術も考えたいと思っています。後者の場合、残した部分を切除することになれば全部切除になるということなのでしょうか?Noです。代償性発汗が増加しますのでたくさん切除するのは避けています。 すでに、先生のところで再手術をした方はいらっしゃるのでしょうか。Yesです。いらっしゃいます。 そして、代償性発汗は今のところ気にならない程度です。私は、もともと汗っかきのせいかもしれませんが…。今は、顔の汗が左右違うことが、気になる程度です。[4に続きます] 私は冬になったら、また左手の手術もお願いしたいと考えています。その時には、また、どうぞよろしくお願いします。携帯電話からメールしたために4つに切れてしまい、とても読みづらい文章になってしまったことをお許し下さい。 では、失礼いたします。
体験談459. 手掌多汗症 右側手術 三重県女性
5月10日2004年にメールをいただきました。 手術していただいて今日で1ヶ月になりました。 3週間ほどママさんバレーをお休みしていましたがすっかり調子がいいので始めています。 汗をかくと不思議と右手だけがさらさらしています。ふだんもパソコンを使って仕事をしていますので、 ミニタオルを離せずマウスを握っていたことが信じられないほどです。本当に感謝しています。 (同じ日に)一緒に手術を受けた高校3年生の娘はふだんは右手はさらさらしているらしいのでいいのですが、運動クラブや体育をしていると右手も汗をかいていると言ってます。 若い証拠でしょうか・・・ 代償発汗のほうは、私は太ももに汗をかくようになったのですが、気になるほどではありません。 娘は腰に汗をかくようになったと言っています。困っているほどではないようです。 左手も手術を考えようかなと言っていますので、またそのときはよろしくお願いいたします。
三重県北牟婁郡
体験談458. 手掌多汗症 右側手術
浜松市男性 4月18日2004年にメールをいただきました。 こんにちは、4月10日に手術をしていただきました浜松市の○○です。兼平先生、山本先生、スタッフのみなさん、手術の際は大変お世話になりました。昨日、お電話いたしましたがメールで詳しく報告させて頂きます。
手術直後は、のどの痛みと左右の手の温度の違いにびっくりしました。帰宅してからは胸、背中の痛みはほとんど無く、のどと傷口の痛みがありました。 2〜3日目は右手はサラサラの状態で左手と足の汗の量も減ったように感じました。ただ、寝汗がひどく、起きると左上半身と足に大量の汗をかいていました。 のどと傷口の痛みはなくなりましたが、胸と背中に痛みを感じるようになりました。 4〜7日目はリバウンドが現れ右手にうっすらと汗をかくようになりましたが日が経つにつれて汗の量も減ってきました。 リバウンドが現れると同時に寝汗がなくなりました。
現在は右手は常にサラサラの状態で、左手と足に汗をかく時間が少なくなり量も減ったように感じます。今のところ手術には100%満足しています。 今は季節的にも代償性発汗はありませんが、これから夏になるので様子を見て左手の手術も考えたいと思います。 それでは、お体に気をつけて頑張ってください。ありがとうございました。
体験談457. 手掌多汗症 左側手術
大阪府女性
3月12日2004年にメールをいただきました。 こんにちは、一月三十一日に手術をしていただいた○○です。その節は大変お世話になりました。 その後の経過をお知らせしたくメールを送ります。手術をしていただいた左手は、まったく汗は出ていません。 右手の方も汗が出てる時間も以前に比べ短くなっている様に思います。(気のせいかな?) (解説・・・片側だけの手術の場合、全体の約2割の人で、手術を受けていない側の発汗までもが幾分改善するようです。) 手術をしていただいてから、気が楽になりました。100%満足しています。 この夏様子をみてから又、右手もお願いしたいと思っています。宜しくお願いします。 看護師さんにも宜しくお伝え下さい。先生もお体に気をつけてください。本当に有難うございました。
体験談456. 手掌多汗症 右側手術
滋賀県女性
1月26日2004年にメールをいただきました。 こんばんは。1/18/2004に手術していただきました、○○です。本日、お電話差し上げたのですが、また詳しくメールさせていただきます。 手術直後は、右胸部と喉の痛みが、予想以上で少し驚きましたが、私は麻酔が覚めるのも早かったらしく、しばらくすると痛みもマシになりました。咳がしばらく止まらず、手術を終えた他の患者さん共々こんこんしていました。 次の日になると、一度治まった痛みが、また出てきて、少し不安になりましたが数日で痛みも、咳も気にならなくなりました。点滴のためか、手術後体重が2キロくらい増えたのがつらかったですが、だんだん戻りました・・・。10日経った今は、背中に少し筋肉痛のような痛みがある程度です。あと、手術後数日間、仰向けで寝て呼吸すると右胸がポンポンと鳴っていました。これは何だったのでしょうか??(解説--手術後胸腔内に数十CCほどのわずかな量の空気が残る場合がありますがご心配は要りません。退院後、この空気はすぐに自然吸収されて、
わずかな期間(2〜3日)で消失します。敏感な人では数日間、少し違和感を覚えることがあります。) 肝心な、手術後の汗の状態ですが、右手、右脇の汗が止まりました。現に今も、左手は汗でベタベタですが、右手はカラカラです。右手の汗が止まると、左手が汗で一杯でも以前ほど意識しなくなりました。代償発汗ですが、今は時期的にも全く気になりません。昨日(1/26/2004)スノーボードに行きかなり激しく動きました。体温も上がり暑いと感じましたが、少し汗が出たくらいで、気になる程ではありませんでした。もともと普通の部分に汗はほとんどかかなかったので、少し体が汗ばむのが心地よかったくいらいです。 手術はかなり悩み、これまで塩化アルミやドライオニックを使用しましたが、少しマシになる程度で悩みの解決とまではいきませんでした。また、継続しなければならないので、憂鬱でした。特にドライオニックは痛みもありましたし。 今のところ、手術してとてもよかったと思っております。ありがとうございました。 また、3ヵ月後のアンケート送らせていただきます。 それでは失礼致します。
体験談455. 顔面頭部の多汗症 左側手術
1月6日2004年にメールをいただきました。 2003/12/27(2週間前)に汗+赤面で手術を受けた者です。
2年前に右側、今回左側の手術を受けましたが 今のところ特に問題なく過ごしています。 代償性発汗に関しては、まだ寒いせいか全く手術前と変わらずです。 逆に汗が減った感覚もあります。 たぶん夏までこの状態だろうと思います。
赤面に関してですが、右の手術後だいぶ軽減されていたんですが 最近少し戻ってきたかな?という感じでした。 今回それで左の手術を受けたので、少し赤面の症状具合を見てみました。
以前の手術で、こみ上げる感じが80%程軽減されていたのですが 赤面する状況でもかなり症状が軽くなっていました。 手術の結果としては非常に満足しています。 ありがとうございました。
体験談454. 顔面頭部と手のひらの多汗症。右側手術後
12月16日2003年にメールをいただきました。 お世話になります。2003年6月○○日右側の手術をした○○です。 HPの術後感想をどこに送るのかが分からなかったので、こちらに送ります。加えて、ご相談がありメールしました。 ■術後の感想(3ヶ月以内) 術後の感想は大満足でした。手のひらはもちろんですが、赤面症および顔面額の汗が消失したことに対して喜び一杯でした。 赤面症については、こみ上げてくる感覚が全くなくなり、生まれてはじめての感覚になんとも言えない喜びを覚えました。(ただし左側は術前同様) また顔面額の汗についても右側の発汗が完全に止まったことで、自信が生まれとにかく「人と話したい接したい」という思いから、自分からコミュニケートを図るようになったと思います。(左側は術前同様、緊張場面のみ発汗) ■3ヶ月が経過するかしないか 不思議なもので、手のひらについては、治るのがあたりまえのような感覚に陥っていました。あれほどのコンプレックスだったにもかかわらず、こうして完治してしまうとそれ以外のこと(赤面と額の汗)が気になりはじめました。 というのも、赤面については、こみあげてくる感覚が戻ってきました。でも、現実を認めたくなかったのでそんなに赤くなっていないと言い聞かせていました。 また顔面額についても、うっすらと汗がにじみでるようになってきました。 こちらも認めたくはなかったですね・・。 ■6ヶ月が経過しました。 手のひらは、本当に快適です。言うことナシです・・。あえていえば緊張場面において汗をかいている感覚があり、実際にちょっとだけしっとりしていることだけが気に入らないくらいです。(でもこのくらいはしかたないですね(^。^)) 赤面症については、術後すぐに味わったあの感覚をもう一度味わいたいです。左側のみが熱くなり右側のみ、こみ上げてくる感覚がまったくない、アノ感覚です。 顔面、額についても術後すぐのアノ感覚、つまり全く汗をかかない感覚及び症状(右のみ)が快感でした。現在は、緊張場面において、左額の3分の1〜半分くらいの発汗があります。(人間の欲って怖いですね。手だけでもいいと思っていたのに^^;) ■ご相談 来年の○月下旬に左側の手術を受けたいです。 その理由は(優先順位) @赤面症を治したい ETSは、赤面症がメインでないことは重々知っています。しかし左側のこみ上げてくる感覚に右側がつられるような感覚もあることは事実です。したがって左側のこみあげ感覚を無くせば、全体の赤面がさらに減少するような気がしています。 A顔面額の汗をなくしたい(※ @とAの優先順位づけは難しい) こちらも顔全体の汗の量を減らしたいです。緊張場面において汗の量は気になります。左側を手術することで、顔全体の汗の量を減らしたい、また減るような気がします。 B手のひら 右手とのアンバランスがあってもいいですが、やはり左右は同じがいいです。 ※先生がおっしゃっていた赤面と額の汗については、「手の汗のついでに治ればいいや」くらいでおもっておいたほうがいいですよ。」とのメッセージは、もちろん忘れていませんので・・。 これら@〜Bの理由です。代償性発汗には耐えられます。
体験談453. 顔面頭部と手のひらの多汗症。男性 両側手術後
12月5日2003年にメールをいただきました。(USA東海岸では時差のため4日) 2001年と2002年に右、左の顔面の多汗症の手術をして頂いた、現在ボストン在住のSです。ご無沙汰しております。 手術2年後の汗の状況ですが、前年のアンケート時と同様に毎日の生活で困ることはほとんどなくなりました。人前に出て話をするときでも、汗は全く気になりません。夏の暑い日には背中などの汗が気になることも時々あります。また、唐辛子が入った食べ物やカレーライスなどで、多量の顔面・頭部からの発汗があります。 これらの味覚性発汗が抑えられる方法が見つかりましたら、また治療して頂きたいと思います。段々寒くなって参りましたが、兼平先生・山本先生もお体に気をつけてお過ごし下さい。 以下、二年後のアンケートをお送り致します。 ● 性別→男 ご住所→ボストン あなたのご職業(できれば詳しく) → 会社員、研究職 仕事の時の服装(スーツ、作業着など)→ 普段着 どのような職場環境ですか?(たとえばオフィース、外回り、工場、暑いetc.)→ 研究室 ● 手術の年月日は?(覚えておられる範囲で)→ 2001年と2002年 ● 手術は 右、左、両側の うち いずれでしたか?→両側 手術後、体の汗が増えたところがありますか(代償性発汗について)。 はい はいと答えた人は、部位を記述してください。 (
背中、腹部 ) 代償性発汗の程度について c.
ときどき不自然な汗が出るが気にならない程度である。 手のひらの汗は止まっていますか。はい、両側とも手術し発汗は止まってます
脇の下の汗の量について答えてください。脇の下の汗の量は両側とも減少した 顔の汗の量について答えてください。 両側とも減少した 足の裏の汗の量について答えてください。
変化なし 中略 手術を受けた満足度を 0%から100%で表現してください (90 %) 両側の治療を受けた方に質問します。 a.
手のひらの汗が再発した場合には、もう一度手術を受けようと思う。? 回答日 2003年12月
4日 ***************? 以下は以前のアンケートに対する回答です。 ●手術後は(胸から顔面に向けて)こみ上げてくる熱感はありますか? →消失した
●顔面の火照りは改善しましたか? → 消失した ●手術を受けた側の改善はありましたか? 1.緊張時 → 消失した
2.お風呂、スポーツ中などの温熱環境で → 消失した 3.ビールなどのアルコール性の飲料で → 消失した
同じような程度の多汗症の人から、もし相談を受けたと仮定すれば、あなたは交感神経遮断手術についてどのようにお話になりますか? 1) 薦めたい。(詳しい情報を教えるということ。)
体験談452. 手のひらの多汗症。兵庫県 男性 右側手術 11月26日2003年にメールをいただきました。 2003年8月30日に右側の手術をして頂いた○○です。その節は大変お世話になりました。手術から3ヶ月が経過したので、術後から現在までの体の状態を報告させて頂きます。
術後の痛みについて・・・右胸と右脇の下の痛みは術後3日目で感じなくなりました。
術後の右手について・・・5〜6日間は熱くほてっていて乾いていました。でもそのうち気にならなくなりました。 (手術後、数週間が経過しますとふつうの潤いは戻ってきます。ほてりも
しだいに無くなります。かねひら)
現在の状態・・・右手、右脇の下の汗は完全に止まっています。 左手は今まで通り汗を掻きますが、乾いている時間が増えたような気がします。 左脇の下は、今まで通り汗を掻きます。汗の量は変化なしです。 左右の足の裏は、今まで通り汗を掻きます。汗の量は変化なしです。
代償性発汗について・・・左側の顔の汗の量とお腹の汗の量が、多少増加したように思います。 右側のみの手術なので仕方無いかもしれませんが、左側の顔だけ汗を掻くのは違和感があります。
手術を受けての感想・・・手術に対しての効果は満足しています。 右手、右脇の下の汗が止まった時は、すごく感動しました。
体験談451. ●11/19/2003にFaxを頂きました。
手のひらの多汗症。大阪市 女性 右側手術 H15年10月25日(土)に手術を受けました○○です。術後の日々をそれなりに書き留めましたのでファックスさせていただきました。今のところ、私にとって ”手術”は大成功です! 人とのコミュニケーション・手助けなど、手の汗を気にせず出来、汗をかいた時用のハンカチやシャツなど持ち歩かなくてもいい状態になりました!来年夏場は右手、右脇も汗をかくとは思いますが今までの汗より減っていると思います。本当にいろいろありがとうございます!!手術の時など子供も(お守り)みていただきありがとうございました。 10/27月曜 右胸、脇の痛みが無くなる!朝10時、電話中に左半身はいつものように汗が出るが右上半身は汗をかかなかった。 10/28火曜 朝10時、掃除中、左半身と頭から足先まで汗があふれ出す。右半身は全然 汗をかかない。左手が汗をかいたり、冷たくなっても、右手は一日中温かい。 10/29水曜 左頭部の汗が手術前より増え、運動するとポタポタつすぐに流れ出ます。(汗が出るのに時間がかからず、「汗ばみそう・・・」と感じたら、すぐに流れ出てくる感じです)けれど、運動を止めると、すぐに止まります。 ●手術を受けていない側の顔面の発汗が増加する人がいらっしゃいます。半年から2〜3年を経過すると反対側のこの発汗も治まってくることがわかってきました。かねひら 右半身は全く汗を感じません。脇は少〜し汗が出ているのかも知れませんが、服についてもすぐ乾いて分からない感じです。 10/30木曜 両手・両脇・両顔・両頭部の汗のかきかたの違いに慣れてきました。左手のひらが汗ばんだ時は、右手でカバーすると大丈夫。ハンカチを一日何枚も使用していたのに、一日一枚でOK。 10/31金曜 化粧のノリは手術した方は更に良くなりました。手術を受けていない側は変わりなく、暑くなると汗がすぐ出てすぐテカリます。けれど左右のテカリ方の違いは本人にしか分からない程度です。 そして・・・ 11/19水曜 右半身はほとんど汗をかきません。 ●こどもとゲームやトランプなど汗を気にせずやってます。 ●あせのしみ込む素材の物を手に持っていても全然OK。 ●今まで手術を受ける以前は、冬場は暑くなるとすぐ脱げる様に、薄い服を何枚も着ていたのですが、左脇しか汗をかかない様になったのでシャツの上に厚めのトレーナーなどを直接着られるようになりました。左脇しか汗が出ないので汗をかいていてもあまり気になりません。洗濯回数も減りました。 ●もちろん、脇の下の臭いもぐっと減りました。 手術後の汗のご様子をイラストで説明していただきました。←クリックしてください。 来年の夏もこのようにじっくり左右の違いを見て行きたいと考えております。そして、左手、左脇の手術を受けるかどうか、一年ゆっくり考えようと思っています。
体験談450. ●11/10/2003にメールを頂きました。
手のひらの多汗症。 右側手術 2002年11月に右手の手術をしていただいた○○です。その節は大変にお世話になりました。先日、2003年○月X日に左手の手術を予約させていただきました。経過を報告します。 右手を手術した後の一年間、自分の身体の変化を見て参りました。昨年手術をした右手ですが現在80%ぐらい汗が減っております。手術をした後は100%〜90%ぐらいの割合だったように思いますが半年くらいして80%くらいに落ち着き現在に至っております。残りの20%はかなり暑い時と緊張時の最大値としてみています。 感じとしては、じわって感じがしてツルツルの机とか手でこするとキュキュッて鳴ります。 ですから、物をつかみやすいし自然な感じがして大満足です。この状態がこれからも先ずっと維持できれば最高だと思っております。 右手手術後、左手も手術をしたいと思っておりました。でも、やはり代償性発汗を体験しないことには…と夏の間観察をしてました。確かに下半身の汗の増加を感じました。胸の間と胃のあたりはひどいときは少し汗の玉ができていました、それと股とひざの裏も増えました。やっぱり熱がこもりやすいところが多いようです。でも、自分が思っていた程ではなかったです。いろんな汗取りインナーを買って用意していましたがそこまでしなくてもアウターにひびかなかったです。 そんな中で、左手手術のことを考えてました。で、正直悩みました。でも最終的に手術を決めたのは私の中でこれから倍以上汗が増えると考えてそれでもしたいかと考えたらやっぱりしたいと思ったことと、信頼できる病院であり信頼できる先生のもとで手術ができると思ったからです。ですから先生、またお世話になります。どうぞまたよろしくお願い致します。また手術前に電話いたします。 最後に最近ネットでETS代償性発汗の被害者の方の批判などを目にしますがいろんな意味で怖いし正直心が痛みました。私が先生の話を聞いたり手術を体験した人の話を聞いたり自分でも体験して思うことは100%の手術はやっぱり反対です。受ける本人であろうと50%が賛成とは軽々しくはいえませんが、残存機能がいかに大事であるかをこの身で感じました。右上半身半分は100%汗をかかなくなったわけではなく暑いとうっすらと汗ばみます。もちろん大幅に左に比べれば減りましたが残存機能が働いているのはよくわかります。左の手術を体験
していないのでこれからどう感じるかはわかりませんが少なくとも今の私は救われていると思います。とても感謝しています。 私が言える立場かどうかわかりませんが、大変なことかもしれませんが先生方の目指す医療でいつか今も代償性発汗で苦しむ人達が苦しまずにすむようになればいいと心から願っています。
体験談449. ●11/2/2003にメールを頂きました。
手のひらの多汗症。 右側手術 大変御無沙汰いたしております。 以前(1999/12/11)に患者として先生方に右側のみの手術をして頂いた者です。先生にはその後お変わりありませんでしょうか? 私は手術後の右手は非常に快適で、左手に関してもあまり気にならない時が多い状態です。仕事にもほとんど支障がなくなり、自信を持って診療・手術とこなせる毎日で、大変大変感謝しております。 さて今回メールをさせていただいたのは、自分の患者さんの事でご相談申し上げたかったからです。私が今勤めている病院に手足の多汗症の患者さんが見えられ、とりあえず次回までにドライオニックの申込書をお渡しする予定でいるのですが、効き目がない場合、先生方の所にご紹介申し上げたいと考えております。・・以下連絡事項のため略します。
先生方のご活躍をインターネットで拝見するたび自分の時の感動を思い出します。穏やかながら自信に満ちた兼平先生には、感謝しても仕切れません。益々のご活躍を、患者として医師として心より願っております。
●翌々日の11/4/2003にメールを頂きました。
兼平先生、早速のお返事有難うございました。現在専門医試験の準備に追われていて,見るのが遅くなってしまいました。 先生のお手紙を拝見して、手術のたった一日の事でしたが、懐かしい思いで一杯です。子供の頃からずっと、色々な医師に相談してもあまりまともに取り合ってもらえず、なかなかその不自由さを家族にも理解してもらえなかった事が、今では悪い夢でも見ていたかのような気にすらなります。今でこそ言えますが、あの時はもう医者をやめようかとすら真剣に考えていました。そんなこんなの全てから、先生のHPを見て思い切って電話をかけたことで解放された訳ですから・・・本当に忘れられない一日でした。 こちらの患者さんともリスクを含めてよく相談して、説明会出席の希望だけでもあれば、先生の電話番号をお教えします。有難う御座いました。 ちなみに私の左手は、まだ気にしている時は以前と同様に汗が滴ることもありますが、普段の診療・手術時には右手の安心感からかあまり異常な量の発汗はありません。あっても左だけならすぐふけるので問題にならない事もあり、今後必要に迫られるまでは、当分このまま様子を見ようと思っています。 先生のおかげで、私も現在形成外科医として、口唇裂・小耳症等の先天奇形をはじめ、あまり直接命には関わらないけれども「患者さん達本人にとっては精神的にも社会的にも辛い」症状を対象にしています。そんな中でこの左手は、同じように悩み苦しんでいた自分を時々思い出させてくれます。もう少し必要に迫られるまではこのままにしておきたいと思っている、大きな理由です。 HPから伝わってくるだけでも相当お忙しい毎日かと拝察します。どうぞお体など壊しませんよう、ご自愛下さい。本当に有難う御座いました。
体験談448.10/20/2003にメールを頂きました。
手のひらの多汗症。 右側手術 おはようございます。10月12日/2003に手術をしていただいた○○と申します。本当に本当にありがとうございました。
かねひら先生は、当日わたしが手術室に入った際に、手術10日前に先生にメールを出したことを覚えていてくださってひと言声をかけてくださいました。手術は初めてで緊張していたのでうれしかったです。 昨日、手術後1週間目の経過報告で山本先生にお電話させていただきました。(まだ1週間しか経過していませんが)結果、右手と右脇の汗の停止という、すべてわたしの希望どおりに汗が止まっています。とてもとても幸せです。一過性といわれていますが、“リバウンドがこわい”と山本先生にお話ししたら「2週間くらいのうちだけれども、わたしの手の汗は結構ひどいほうだったので、ひどい人ほどリバウンドも早く出る傾向があるから、1週間なければこのままいくかもしれない」とおっしゃっていました。“このままこのまま、わたしの体、がんばって!”と日々念じています。反射性発汗は左側胸、肩、腕の上半身に特に感じます。手術から5日目に“走れば乗れる!”という電車に思い切ってダッシュしましたら、その後6分間は左手、左胸、左側脇、背中にとても汗をかきました。背中に汗がツーッと流れていくのも2度ほど感じました。下半身は気にして様子をみていたのですが、おなか、腰、両足とも特に気になる発汗はありませんでした。今、いちばん気になることがこのことでしたので、山本先生にお話ししたら“対側の上半身は、手術後間もない今は特に汗をかく、しかしこれからは徐々に落ち着いて、元の汗のかき方くらいか、もしくはそれ以下になる傾向がある”とのことでした。山本先生は、この対側の上半身の発汗よりも下肢部分の発汗を気にしておられるようでした。先生方が見つけられた2つの方法とは、対側上半身の汗は落ち着いていくのなら、下肢部分の発汗を反射性として気にするべき部分ということなのでしょうか。
わたしは手の汗が原因で手術1ヶ月くらい前に“パニック障害に近い”という状態になってしまい、心療内科で投薬の治療を受けていました。手術前に山本先生に2回診察していただいて「手の汗が原因なら、手術すれば汗は止まるのだから薬なんていらない」と何度も言われていましたが、わたしは“今回の手術では、まだ左手は止まらないのだから、パニックも完全には治まらない”という考えでした。しかし!たとえ左手、両足ににあの汗が出る時の“ポワッ”という感覚を感じて、実際に出ても、以前なら汗を引かせるまでに楽な姿勢と心の平静を保ち、「大丈夫、大丈夫」と思っていなければならなかったのが、右手のさらさら感覚を頼りに30秒、または10数えるうちに、両手両足がさらさらになってゆくのです!!
先生!先生!わたしは本当にうれしいです。これこそわたしの望んでいた状態です。もう、汗でパニックを起こし、怖くて眠れない夜は来ない気がします。だって、なんというか、仕組みが分かったような気がするからです。
まだ来年夏を迎えるのがドキドキするところですが、(心療内科の先生もおっしゃっていましたが)良いことをたくさん考えて過ごしていきたいです。また、手術後のアンケートも必ずお送りします。(クリニックでは3,6,12,24ヵ月目にご返送して頂く
ご報告用紙をひとまとめにして封筒と一緒に手術当日に全員にお渡しいたします。)今までこの手術を受けられていた方のフィードバックでわたしもより良い方法で手術を受けることができたと思っています。わたし
|